ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」に書き足す - その他)

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー(どらごんくえすともんすたあずじょうかあ)

項目名ドラゴンクエストモンスターズジョーカー
読みどらごんくえすともんすたあずじょうかあ
分類その他

公的データ
  • ドラゴクエストモンスターズシリーズ最新作。
    配合,スキル,道具などがさらに進化。
  • ニンテンドーDS用ソフトとして2006年12月18日に発売された。
    やや近代的な世界観をもったグランプール諸島にて、バトルGPに挑もうとする少年を主人公としたお話。
    Wi-Fiを利用した全国ランキングや、すれ違いによる通信対戦などの機能が特徴的である。

    また、第2作となるドラゴクエストモンスターズジョーカー2が2010年4月28日に発売予定。
    2の公式サイトのスクリーンショットにて、ブオーンが登場することが判明している。
私的意見
  • ほし-な
  • 略した名前は、DQMJ」になるのだろうか?(クエスト)
  • 8のラスボスや裏ボスも仲間にできるよう。
    ただ、はくりゅうおうという謎のモンスターがある。
  • 全体的にボスが弱い。(アンクルホーンは強かったけど)
  • これドラクエ?パソコンやエレベーターもあったし・・。
  • 面白いんだけど、8のモンスターが多すぎ
    ダークドレアム、ムドー、やまたのおろちなどを
    出してほしかった(アルス)
  • ハーゴンダークドレアムが出ない…
  • マゾマッゾガルマッゾ誰がデザインしたですかね
    やっぱり鳥山明氏?
  • ドラクエの時代配列ではもっとも進んでいると思います。タイリクなるものがあるらしいが、舞台はグランプール諸島のみなのでどのドラクエシリーズの未来か分からない(あるいはオリジナルの世界、というかこっちの方が自然かもしれない)。ちなみに、レガリス島の北方地域にかの暗黒神とかの神鳥が対峙しているらしきレリーフがある。いろいろな方から、技のグラフィックがあっけないという意見が・・・。(純粋な一般市民)
  • ヒロインと見せかけて別にそうではなく、どちらかと言えばライバルだけど、それでも地味なアロマが好きです。
    あと、おおがらすに素敵な立場を付与してくれた製作者に乾杯。
  • 確かに神ゲーであることは間違いないが、前作のテリワン、キャラバンハートの内容が大きかったため、なんか物足りない感じがします。たとえばED後に歴代魔王と戦えたり、隠しダンジョンがあったりと・・・。
    歴代魔王と戦えるなら、前にガーディアンが居たところがいい。
    サンドロ島・・・竜王
    デオドラン島・・・シドー
    レガリス島・・・ミルドラース
    モルボンバ島・・・デスピサロ
    ヨッドムア島・・・デスタムーア
    ジェイルのアジト・・・オルゴ・デミーラ
    アルカポリス・・・ラプソーン
    ノビス島(最後)・・・ゾーマ
    島の数も魔王の歴代数も合うし、さらに隠しダンジョンにエビルプリースト、神竜、グランドラゴーン、神様、竜神王、そしてダークドレアムが登場すればいいと思う。(浦野一美)
  • 隠しダンジョンがあったもいいのに・・・(佐藤夏希)
  • モンスターズの世界はおそらく、未来の世界だと思う(キャラバンハートを除いて)。本編のドラクエ1〜9では人々はモンスターの存在を恐れている時代。モンスターズでは女性でもモンスターをペットにしている人々が大半、つまりモンスターの交友が認められている時代だと思う。
    ジョーカー1はDQ8の未来の世界である可能性が大。
    グランプール諸島というのは、8の三角谷周辺が天変地異を起こして形成された姿かもしれない。
  • そういう意味じゃキャラバンハートもちゃんとUの未来ではありますよね。
  • 正直幼い頃のフォズがジョーカーの主人公を務めてくれればねぇ…。
    キャラバンハートに出たから、もうそれはないだろうけれどさ。
    何か無印のモンスターズと比べて、主人公に可愛らしさがないんだよね。
  • 主人公がSSJ2の悟飯(少年期)に似ている。(ベロンベロン)
  • もし、将来のシリーズにDQMJ3が登場するなら、
    またこのグランプール諸島を舞台にしたストーリーにしてほしい。設定は10年後〜。

    また、現在発売されているDQMJ2プロフェッショナルのように、DQMJ1プロフェッショナルとかのリメイク版も出てほしい。
  • 俺の中の話だけど、ダークドレアムアクバーなどの人気モンスターが登場しないのはかなり残念だった。
    ストーリーは短かったが結構おもしろい。
    しかし、クリア後の要素があまりないんだな。
    アロマの決定戦とカルマッソ研究室で眠っているエスタークとの戦闘ぐらしかないから。後はモンスターライブラリーをコンプリートする的な。

    『私的意見』だからこそ書き込むが、テリワンやイルルカは人気モンスターが豊富(ゴールデンゴーレムなど)、ED後に行けるダンジョン多数あった。キャラバンハートは●●のオーブで扉を開いて行けたり、フィールドで歩いている途中でおまけイベントとか、前作の方がかなりやりこみ度がある。

    後、これも俺だけの話だが、
    モンスターごとに上限値があるのが最大のネック。
    自分的にはスライムドラキーなどのFランクモンスターを魔王にも勝るとも劣らないほど最強にしたかったのだが、ランクが低ければ上限値もそれなりに低い。
    だからジョーカーズGPなんて、ほとんどSSランクでゴールデンスライムなどほぼ同じモンスターしか出会わない。みんな同じモンスター状態になってしまった。

    まぁ、十分に楽しめたからこれもかなり好きな作品。(足立ナンバー)
  • 非難されることを覚悟してのコメントですが、

    全く面白くないです。DQMシリーズのイメージダウンと言ってもおかしくない。まずDQと言えば中世ヨーロッバをモデルとした世界観が、パソコンやエレベータとかあって全くの別世界。
    一番の欠点が従来のような人気モンスターがほとんどいない上に全種がかなり少なくなった。

    私的には五つ星中、一つ星半です。
    あくまでも私的意見です。
  • ドラクエ[の未来世界はまず無いです これはドラゴクエストモンスタージョーカー2の未来世界である可能性が高いです アルカポリス島の男性の発言「昔はスカウトと言えばしもふり肉だったのになぁ」が根拠です その通り ドラゴクエストモンスタージョーカー2には しもふり肉という道具があります が、ドラゴンクエストモンスタージョーカーでは無くなっています これから ジョーカー2の未来世界ということが考えられます しかし あくまでも私的意見ですからね!(スカスカス)
  • ああ、そういうこともあるかもね。
    パート2だからといって必ずしも前作の未来の話とは限らないね(DQ1とDQ3みたいに)。
  • 上限値は無くして(オール999可能)、特性を重視すればよかったのかも。
    それぞれの種類に特性4つずつとか。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    辞書を綴じる / 注意事項
    新規項目の登録
    リロード
    管理モード