ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「ドラゴラム」に書き足す - その他)

ドラゴラム(どらごらむ)

項目名ドラゴラム
読みどらごらむ
分類その他

公的データ
  • DQ3〜7に登場する呪文
    使用者をドラゴンに変身させる呪文ドラゴンになった後はコマンド入力ができなくなり、ひたすら一定パターンの行動を行うようになる。
    DQ3ではひたすら火炎攻撃を行う。この火炎攻撃は超強力なもので、はぐれメタルでさえもこの火炎に飲み込まれたらひとたまりも無かった。ただし、攻撃を開始するのが変身した次のターンからであったのでそのスキに逃げられてしまうことも多かった。
    以後のシリーズでは、唱えたターンから攻撃できるようになったが威力は大きく下がってしまっている。

    アメリカ版Dragon quest(warrior)6,7での名称は、BeDragon(竜に変化)。

    <データ(DQ7)>
    種類:その他系特技、範囲:本人、威力:巨竜変身、消費MP:18
    なお、ドラゴンに変身している間は魔法防御力が以下のようになる。
    メラ系:2、ギラ系:2、イオ系:2、ヒャド系:2、バギ系:0、デイン系:0、火炎系:2、吹雪系:2、岩石系:2(はぐりん)
  • モンスターズで唱えると唱えられた相手には「竜王(変身後)」の姿に見える
私的意見
  • DQ8登場を期待したが、結局登場しなかった。哀しい
  • DQ3では、火炎攻撃のときに「もえさかるかえんを はいた!」と表示されるが、ダメージから見て明らかに灼熱の炎だろう。
    これは設定ミスだろうか?(アレル)
  • 特技が氾濫したY以降はミナデイン並みに使えない攻撃呪文に成り下がってしまった。
  • 私的には初登場した作品からそれほど使えるとは思いませんでした。
  • DQ3ではぐれメタル狩りにかなり役立ってくれました。変身後は素早さが下がってしまうので、ピオリムを併用すると○。4以降はまったく使ってません…
  • 隼の剣+ドラゴラム+ピオリム=最強
  • DQ5はSFC版とPS2版とで効果が違う気がします。前者は激しい炎を吐くだけだったのに対し、後者は爪による通常攻撃(普通よりダメージ大)が加わったと思います。
    ドラゴンの杖でこの効果が使えるので、通常戦闘ではかなりお世話になりました。
    逆にDQ6は全然使えない。燃えさかる火炎と氷の息っていくら何でも弱すぎる。通常攻撃の方が強い。(K5)
  • 7の小説版でガボがこれを使い、理性をなくすことなく人間の言葉をしゃべっていた。
    恐らく後にも先にもドラゴラムを使って口をきけた唯一のキャラ。
  • ↑漫画だとダイの大冒険のアバン、ロトの紋章のカダルがセリフありですね。
  • DQ9やジョーカーのグラフィックで登場してほしかった。(かよ警察)
  • ↑×9 逆に考えんだ・・・そっから進化する灼熱の炎が凄い大ダメージなんだと。
  • 4の小説版でもエスターク戦でマーニャが使って、変身状態で腰振りウインクしてました。
  • マザー2にパロディアイテムがある。
    ユーチューヴのネスの
    悪魔戦でこれを何度も
    使用しネスの悪魔すぐ倒した(カービィ)
  • 上の補足
    47でヴァヴェルの
    ヒロインがこれ使用している
    2013年11月20日の
    スッキリでこのシーン
    が放送された
    このせいで千秋先輩が
    イベント出たのに
    PONしか取り上げられなかった(カービィ)
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    辞書を綴じる / 注意事項
    新規項目の登録
    リロード
    管理モード