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運のよさ(うんのよさ)

項目名運のよさ
読みうんのよさ
分類その他

公的データ
  • DQ3〜5に登場するパラメーター。
    キャラクターの運の良さを表す。
    一見あまり意味の無い値に見えるが、DQ3では(多分DQ4も)間接呪文の抵抗判定に使用され、この値が高いとラリホー等の効果を受けにくくなるので意外と重要な値である。
    DQ5では間接呪文の抵抗判定が無くなったため、飾りのようなパラメーターになってしまった。
    PS2版DQ5ではこの値が高いとすごろく場で有利になるという噂もあるが、その真偽は不明。(はぐりん)
  • DQ5(SFC)では敵の攻撃をかわす率が高くなる。

    PS2では敵に狙われにくくなったり、敵の嫌な呪文やら特技などにかかりにくくなるようです。(攻略本)
  • この数値が高いと敵から狙われにくくなる。
    会心の一撃、すごろく、仲間モンスター、敵のドロップなどには関係ない。
    高くてもたいして実感できるほどじゃなく、全体攻撃の前では無意味なので意識する必要なない死にステータス。
  • 基本的にFC版(たぶんSFC版も)のドラクエ3での間接呪文の効きやすさは128+運のよさ÷512かける00だそうです。
  • ↑訂正×100です。
私的意見
  • DQ3と同じ形で復活して欲しいパラメーターです。
    個人的にはDQ5でパラメーターでの間接呪文抵抗判定を無くしてしまったのは、DQ史上最大級の改悪だと思っています。(はぐりん)
  • ラック(運のよさ)が高ければ、戦闘もらっく楽。・・・ギャグじゃなくて、事実ね・・・。(ゲマの彼氏)
  • スライムの運の良さのあまりの低さに驚いた・・・。(冷那)
  • 値が大きければボミオスがかかりにくくなる(ドラゴンクエスト3)
  • 一代で店を築き上げ、家族にも恵まれたトルネコという男の運のよさが低かったり、
    父を殺されたマーニャ、国の人々が消えたアリーナ運のよさが高かったりと、本人の人生の運とは無関係?
    …とも思ったが
    守ってもらうつもりが魔王討伐の旅に巻き込まれ、家族にも会えないトルネコ
    何はともあれ旅を楽しむアリーナマーニャ、なんて一時的な感情を表したものだったりして?
    まぁマーニャ>ミネアなのは納得の限りです。
  • ↑4人形遣いの少女がサイコロを3つばらまく技を思い出したのは僕だけ?
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