ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「ドグマ」に書き足す - モンスター)

ドグマ(どぐま)

項目名ドグマ
読みどぐま
分類モンスター

公的データ
  • Yの牢獄の町の監視人。
    メダパニ・ザラキーマなどを使用。
    6〜7ターン目ぐらいに戦闘は強制終了。
  • 牢獄の町の監視人にして魔法使いアクバーの軍団ではゾゾゲルと同じく幹部クラスだと思われる。ゾゾゲルが物理タイプならドグマは魔法タイプ。
    メダパニ・ザラキーマなどの危険な呪文を使い数ターン過ぎると睨んできて全員強制的に麻痺し終了。その後は酔いつぶれて寝ている隙に倒された(?)(天帝トト)
  • 一応倒すことはできるが大方の予想通り倒したところでその後の展開はまったく変化なし。(あ)
  • HPは7000。
  • 倒すためにはバイキルト気合いため諸刃斬り連発、あるいは直前でセーブした後ノーセーブでエンディングを迎えダークドレアムから入手できるはぐれの悟りで全員にマダンテを習得させるなどの手段がある。もちろんどちらもかなり高レベルであることが前提。
  • にらみはアストロンでも回避不可。
  • 処刑用のギロチンの刃を磨いて喜んでいる。
    倒せない&HPの高さなどから牢獄の街ではたぶんアクバーより強い。
    ちなみに、最後は眠らされてから町の住人に倒されたようだ。どうやって倒したのか気になるところ。
  • ↑眠っているうちに消えたのではないでしょうか?アクバーを倒したら牢獄兵が消えたのと同じように。(K5)
  • ↑なるほど。
    だけどラリホー効かなかったのに人間に睡眠薬入りの葡萄酒で眠らされたところが何とも(笑)
    ちなみに、DS版でもある条件を満たして戦えば倒せます。無論勝っても全滅と同じことになりますが。
私的意見
  • この上なくムカつくヤツ。(ミッキー)
  • ミラルゴ系のキャラはかなり好きです。ゾゾゲルと違いもう一度戦えないのは残念。リメイク版では戦えるようにしたい。もしそうなったらドグマのにらみはどうなるんだろう。焼けつく息ぐらいに弱体化するのか?(天帝トト)
  • 仮面○イダースー○ー1の敵組織の名称(紅スライム)
  • セ○トラ○をつけると、人類の終焉を誘発させることの出来る物体が存在する場所に変化します。(純粋な一般市民)
  • リメイク版ではにらみは廃止するかせめてアストロンで回避できる様にしてほしい。
  • リメイク版でもにらみは回避不可能であることが発見された。


  • 主人公たちの能力をこの上なく最大限まで強化すればマダンテ連発で倒すことが可能。
    しかし不思議な木の実によるドーピングなどが必要だったり、とにかく倒すまでの苦労が絶えない。
    おまけに倒しても全滅扱いされるだけなので無理に倒すモンスターではない。
    よほどやりこむ人でなくては挫折してしまうだろう。
  • あの「うひょひょひょー♪」に吹いたw(デュラン)
  • グラフィックはそこそこ知的に見えたのに、性格は狂人系だったのには驚いた。
    ゾゾゲルの方がまともなんだもんな。その分、強さも常識の範囲内だったが。
  • こいつの強さはおかしい。(プチアノちゃん)
  • 俺は主人公 ハッサン ミレーユ バーバラで勝った 全員平均LV65で主人公の攻撃力が389だった 素早さは主人公以外は200以上 バーバラのMPが610程 バーバラは賢者にしそれ以外は勇者 1ターン目にバーバラバイキルトを主人公にかけそれ以外はギガスラッシュ ダメージ280以下が10回以上続いたらやり直し メダパニで混乱したらやり直し 2〜5ターン目まで主人公はもろば斬り、それ以外はギガスラッシュを繰り返す 途中でザラキーマで死んだらやり直し、6ターン目で主人公はすてみ バーバラマダンテ、それ以外はギガスラッシュでドグマは倒せる。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    辞書を綴じる / 注意事項
    新規項目の登録
    リロード
    管理モード