ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「モンスターメダル」に書き足す - その他)

モンスターメダル(もんすたーめだる)

項目名モンスターメダル
読みもんすたーめだる
分類その他

公的データ
  • ドラクエ3のGBへの移植に伴い、新たに追加された要素。
    金・銀・銅の三種類があり、モンスターを倒すことによって得られる。
    GB版オリジナル隠しダンジョンへの鍵でもある。(ペン打ゴン)
  • DQ8では、スカウトモンスターを初めて倒す事によって得られる。モンスターの強さによって種類が違う。
  • ちなみにゲームボーイ系のドラクエ4にも幻のモンスター(クインメドーサなど)メダルが登場する予定だったらしい。しかしそれらはPS版本編では登場することは無かった。
  • DQ4の幻のモンスターはヘマトフィリア、デスペクテル、死のあんこう、エビルシャーク、オーシャンキラー、シードラゴン、メタルボーン、スクリーマー、あくまのひとだま、ヘルギガース、ドラゴンテイマー、エースドラゴン、グレイトドラゴン、クインメドーサの14種類が存在している。
  • 裏ワザ:
    戦闘が終わった後「○○ポイント獲得」と出る時に、『5秒くらい待ってからAボタン』を押すと、モンスターメダルを高確率で手に入ることができる。
  • I㪍䰅⩊ꌴ픐깞毙�㾊鹞冓鎌ꪈ덌菀᫧䷢枷㹰竛Ԑ봴北㻂懟陧夾把抆㔎⿑掛龳岄襜⎘⁣ⲛ罩ﲕ蔞ᣓ㭩꺠뷪鯇䳡颙缚㋙Ɽ绖⑿�想轤速벍窣릞鯰䍞ꭽ-㹜࢟㖀趼ꍘ庙輗碯⽭ᗣ蔕璮ἒ琌輻퍹Ⴔ麚㷴鿰쩹㷛䳼坧䫸숤쯁씯ᙨ婋犡▨뛟蕧䉞柎⎹瓃羭樺⏱(Ἥ솷⛻介쌾‮誼顸|沙嶟Ξ넬멺靵ϱ㝞婘쥤윮纁疛鯝ᳪ沲Wᨨ혀螱ᢣ᜵ㄜ촜㽛㻁ૈ鞣�ᡉ몎उ拒叁薲ﲄ閸胋娇ẝ鮒⽌㋝䒓寃ẈḰ᠆ྖ荒臬㯒䎅ᕛ⺻雄쥑頒塟⼿澘턙ꪩﳎꊁ₊⣣樑�䃋藉㬊�㡗ⶥ�睫큅㌹㱠ퟯ)
私的意見
  • たまにバグってDQ4版メダル含めてフルに出てくる。
  • DQ3の話。
    最初このモンスターメダルの意味が全然わからなかった。
    ただのコレクションイベントかと思ったのだが、
    さらなる隠しダンジョンへのカギだったとは…(足立ナンバー)
  • 場合によっては銅さえ一つも手に入れられないことがあるので、ストレスの原因に。
  • 全ての金メダル集めましたよ。
  • 5秒待ってAボタンの裏技を試したけど、たいして変わらなかった。検証してるサイトも無いようなので効果の程は???
  • ↑とりあえず、リンクに載せました。(メダリスト)
  • 戦闘後5秒おいてAボタンでメダルドロップ率アップの裏技を試してみましたけど、どうもガセっぽいです。
    100回戦闘して記録してみましたが、裏技不使用時と変わりありません。また、下記のリンク以外のドラゴンクエスト3の攻略サイトにも記載がありません。
    多分、メダリストさんが載せて下さったリンクにある2つのサイトのうち、どっちかがもう片方の情報をそのまま転載したのかもしれません。
    ちなみに、ヤフー知恵袋でモンスターメダルの落とす確率を上げる方法を問う質問があるのですが、その質問中に
    「戦闘後10秒ぐらいあけてボタン押しで確立上がるという噂がある」
    という記述があります。
    この噂が元ネタかもしれませんね。
  • 绚�ꗮ䤊쁺阹밥ꊐ볭ᥱᶆ凴⹬ᰊ獢媒腹끘ꦞꮉ㾙⠮繊篚苘녷۬Ꞷ㒔뙻4㰿䷦ᾘ⍃뢓売涨ᐮ꣤׿휷襰雒화塕癩倳ヘ㨞ꩿ耥恜롤癭ร汍�ꎯ꺦灪贓⣪掋魝᝹莭㻜誖欪㔇뙡梂ㅬஆ暻䡜꾳୐뽜뭭㛛゙⍐甑㔾ⶲᙬ쌭粒ဎ联엷騇(Ἥ솷⛻介쌾‮誼顸|沙嶟Ξ넬멺靵ϱ㝞婘쥤윮纁疛鯝ᳪ沲Wᨨ혀螱ᢣ᜵ㄜ촜㽛㻁ૈ鞣�ᡉ몎उ拒叁薲ﲄ閸胋娇ẝ鮒⽌㋝䒓寃ẈḰ᠆ྖ荒臬㯒䎅ᕛ⺻雄쥑頒塟⼿澘턙ꪩﳎꊁ₊⣣樑�䃋藉㬊�㡗ⶥ�睫큅㌹㱠ퟯ)
関連リンク
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    辞書を綴じる / 注意事項
    新規項目の登録
    リロード
    管理モード