ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「クッキー」に書き足す - 人名・キャラ)

クッキー(くっきー)

項目名クッキー
読みくっきー
分類人名・キャラ

公的データ
  • DQ2に登場。
    サマルトリアの王子の名前候補の一つ。
    いただきストリートSPと、双葉社版ゲームブックでの彼の名前もこれである。

    【関連】プリン (はぐりん)
  • クッキーとビスケットの違い≫クッキーはアメリカ、ビスケットはイギリスでの呼び名だそうです・・・。(確かそうだったはずなのでもし反論があるならどしどし構いません)(ゲマの彼氏)
  • 9ではこの名前でリッカの宿屋にスペシャルゲストでやってくる。
私的意見
  • 実にサマルにぴったりな名前である
  • 破産時の「ぐふっ。」は短すぎて笑えた。
  • ゲマの彼氏さんが書かれている通り、クッキー(Cookie)はアメリカ英語、ビスケット(biscuit)はイギリス英語です。
    日本では一応区別しており、(社)全国ビスケット協会の「公正競争規約」によると、糖分と油脂分が多い物(合計質量が全体の40%以上)がクッキー、それ以外がビスケットとなっています。
    ただし、これもそれほど厳密なものではありません。
    http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/10305/index2.htm
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88(DQ用語事典管理人)
  • マリオ3にこんな名前の敵がいたような…。
  • あぁ、あの丸い罠みたいな…
  • おいしそう・・・・・・。(プチアノちゃん)
  • ホワイトデーのお返しの定番。唐辛子をたっぷり入れてあげるとベター。
  • 2021年7月8日のプレバトでアリーナ勝利した
    クッキーが1位でアリーナが2位だった
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    辞書を綴じる / 注意事項
    新規項目の登録
    リロード
    管理モード