ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「暴れ狛犬」に書き足す - モンスター)

暴れ狛犬(あばれこまいぬ)

項目名暴れ狛犬
読みあばれこまいぬ
分類モンスター

質問:中世ヨーロッパがベースのDQで「ほうおう」や「ずしおうまる」等の「和」のモンスターが出てくるのは・・・・                           (回答者:14人)
すごく良い。
2
別にかまわない。
6
少々違和感が・・・
4
断固反対!
2

公的データ
  • DQ4の第二、五章に出現。第二章ではテンペの村辺りで最も危険なモンスター。ヒャド系が効くのでブライが頼れる数少ない局面となる。
    同種に、フレイムドッグ・サブナック等がいる。
    神社の鳥居付近にも石化してはいるものの、存在している。(ダンジョンエビ)
  • (高麗犬の意)神社の社頭や社殿の前方に据えられている。二匹一対のもので獅子に似た獣の像。
    魔よけのためとも言われている。しかしいろんな説があり一概には言えない。昔は宮中の門扉・几帳・屏風等の動揺をとめるためにも用いられた。こまとも言う。
    などと説明文を尤もらしく書きましたが、一つ疑問に思ってしまうことがあります。このモンスターて、英語でなんて言うんだろ・・・
    「暴れ」はviolentか、も少し正確にrampageousでいいとして、「狛犬」は・・・・
    分かんな〜い。はぐりんさん、お願いします、って図図しいか。(迷える子羊)
  • アメリカ版Dragon warrior 4での名称は、Rabidhound(凶暴な猟犬;Rabidには狂犬病という意味もあるので、狂犬病の猟犬とも訳せます。)。
    【関連?】マッドドッグ(はぐりん)
  • はぐりんさんに、書き込んで頂けて大変感銘でございます(ペコリ)。それにしても、ヘぇ〜、狂犬病の意味を含蓄させられていたんですねぇ〜。
    狂犬病って言ったら、hydrophobiaとかwaterphobiaとかなら知ってましたが、rabidなんていう単語もあるんですねぇ〜。非常に勉強になります!!!(迷える子羊)
  • 第2章のボスのカメレオンマンと共に二匹登場。(ミッキー)
私的意見
  • ジョーカー2プロフェッショナルに登場。
    なぜか魔獣系ではなく物質系。(プラチナキング)
  • 狛犬はいるのに神社が無い。もっとも、狛犬は沖縄のシーサー等と同類という説もある。細かい事は忘れましょう。
  • ジタバタしなければただの「狛犬」。動くことさえできない。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
質問:中世ヨーロッパがベースのDQで「ほうおう」や「ずしおうまる」等の「和」のモンスターが出てくるのは・・・・                           
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。
    *同じIPアドレスからの投稿は、質問の回答が無回答扱いになります。

    この項目の一部を削除する
    辞書を綴じる / 注意事項
    新規項目の登録
    リロード
    管理モード