公的データ | - DQ5〜7に登場する特技。
いきり立って敵味方の区別無く襲いかかり、会心の一撃と同じダメージと与える非常に危険な技。 その場にいる敵味方全員に対し同じ確率で襲いかかるので、敵の数が少ないほど味方を襲う確率が高くなる。 なお、DQ5の場合は自分に襲い掛かることは絶対に無い(したがって、敵が1体しかいないときにこの特技を使われると必ず味方がダメージを受ける)。また、DQ5の場合、キャラクターごとに皆殺しが有効か無効かが決まっている。残念ながらDQ5のはぐれメタルには、皆殺しは無効である(その他にも、ギガンテス・ヘルバトラー等にも皆殺しは無効である)。
英語版Dragon quest(warrior)での名称は、DQ5,7:Massacre(虐殺)。/DQ6:Slowness(Slow(遅い)の名詞形か?意味不明)
<データ(DQ5)> 範囲:敵1体または本人以外の味方1人、威力:会心の一撃、消費MP:0、攻撃属性:打撃攻撃系
<データ(DQ7)> 種類:ダメージ系特技、範囲:敵1体または味方1人、威力:会心の一撃、消費MP:0、攻撃属性:打撃攻撃系 武器に付随する効果は有効。一撃死、バイキルト、気合いためは無効。(はぐりん)
- ●5
実はザキ完全耐性で無効に出来る。 しかし、PS2版である事をすれば…。 (アクセル)
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私的意見 | - 精神統一→皆殺しはDQMで非常にお世話になった。
しかし、「精神統一していきり立つ」って何事?(囚人老兵)
- DQ6では一時的に使ってた(笑)使う時は使う人以外にスカラ使って守備力あげて、あげきったところで、どりゃぁ!と…決まった時は快感です(危ねぇなぁ)
- 意外とみなごろしって大防御で防げるから7は全員海賊にしとけば怖くない。けどボス戦はやはり使えなかった
- DQ6はみなごろしでも味方にあたる確率が低い気がする
- 自分に襲い掛かるのはどうかと思う。
- ギガンテス複数でこれを使われるとうっとおしい事この上ない。 何で敵に当たってもダメージ1なんだよー ずるいよ!
- パルプンテと並ぶギャンブラープレイヤー向きの特技。
こういう特技が好きな人は、特技自体が好きなのではなく、賭けに勝った時の快感が好きなだけだったりする。
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