ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「太后」に書き足す - 人名・キャラ)

太后(たいこう)

項目名太后
読みたいこう
分類人名・キャラ

公的データ
  • 先代の国王(天皇・皇帝)の妃(后)のことであり、DQにおいて該当する人物は何人かいるが、通常はデールの母親のことを意味する。

    【関連】ガンディーノ

    デールの母親>
    DQ5に登場する人物。
    本名は不明。ラインハット国王の妃(後妻)で、第二王子デールの生母。
    自分の子であるデールを王位に即けるために、先妻の子である第一王子のヘンリーを亡き者にしようと企てる。
    その企ては一応成功し、それから数年後、行方不明となったヘンリーの代わりにデールが国王となる。
    思惑通り我が子を国王にした彼女であるが、やがて手を結んでいた魔族の者たちによって地下牢に幽閉され、彼女に化けた魔族(偽太后)が国の実権を掌握する。
    その後、ヘンリーの帰還をきっかけに彼女はデールの手によって地下牢から救出され、その直後に偽太后も倒される。
    彼女の窮地を救ったのは、皮肉にもかつて彼女が亡き者にしようとしたヘンリーであった。

    【関連】ラーの鏡(はぐりん)
私的意見
  • 青年時代後半ラインハットを訪れると太后はおらず、町の人の話題にも上がらない。石像になっている間に田舎に隠棲したか、ひょっとしたら…。(黒騎士)
  • 5主人公とヘンリーの運命を大きく変えてしまった人ですね。個人的にはゲマの次に許せない人。
    彼女の企てが無ければパパスも死なずに済んだでしょうに…。(サナカン)
  • 一人称が“わらわ”だけに、いいところの出身じゃないかなという印象を受ける。占いに凝っていたらしい(ヘンリーと主人公との会話)。(黒騎士)
  • ↑×2 北条政子、日野富子にも劣らぬとんでもない悪女。
  • サンタローズに攻め入ったのは偽太后の命令だったんだろうとヘンリーは言っていたけど・・・あたしはこいつが命令したんだと思っております。牢に閉じ込められたのがデールが王さまになってからだし、ヘンリーが行方不明になってすぐに兵を差し向けたんだと思うから。まったく王さまは何をしていたんでしょう!(ちかP)
  • 偽者が正体をあらわしたら…よりにもよってエンプーサ系とはねぇ〜(紅スライム)
  • 偽者より本物の方が許せません。ヘンリーを亡き者にしようとした上に主人公とパパスとベビーパンサーにまで巻き添え喰らわせるし・・・。(冷那)
  • 上から5番目の人(ちかPさん)へ
    王様はヘンリー達がさらわれてから1年後に死んだと
    ラインハットで誰かが言っていた。
    その後にサンタローズへ攻め込んだらしいです。(緑の戦士)
  • 持統天皇(皇女時代)阿野廉子、西太后、江清にも劣らぬとんでもない悪女。
  • 悪女悪女と言うが、それでもアン・コールターに比べりゃまだまだマシ。
  • 尼崎死体遺棄・一家崩壊事件の首謀者の角田美代子にも相当するとんでもない悪女。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    辞書を綴じる / 注意事項
    新規項目の登録
    リロード
    管理モード