ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「主人公 」に書き足す - 人名・キャラ)

主人公 (しゅじんこう)

項目名主人公
読みしゅじんこう
分類人名・キャラ

質問:主人公はどう思う?(回答者:51人)
かっこいい
27
ダサイ
0
強い
17
弱い
0
ヤンガスが主人公の方がいい
6

公的データ
  • 5・6・7・8でプレイヤーが必ず操作するキャラクターのこと。物語はこのキャラを中心とするスタイルで動く。
    4までのプレイヤー操作キャラは、「勇者」と呼ばれる。
私的意見
  • 主人公って一言もしゃべりませんよね。(はぐれメタル親衛隊)
  • 小さなメダルを使ってみてください。DQ7では一応声を発します。(タクト)
  • DQ6では氷の洞窟で扉を開ける呪文を唱えました。(kiritannpo)
  • 8主人公はマルチェロに「旅人どのは、どうやらこの魔物の仲間らしい。このような澄んだ目をした方々が!」とイヤミ全開に言われるが、個人的に「5の主人公は澄んだ瞳持ってるから魔物仲間にできるんだぞ!」と思った。
  • 5のトラペッタでのやり取りから
    表示はされないがちゃんと主人公は喋っているようだ。

  • Yの主人公は超括弧いい
  • 基本的に万能型が多いため一人でも何とかなる。ただ、ローレシアの王子に関しては例外。一人旅なんかすると死んでしまう。
  • 7以外のシリーズの主人公の出自は勇者の家系や王族の家系である。
  • 上のアンケートですが、本当にヤンガスが主人公になりましたね。知った時はビックリしました。(びすけ)
  • 例外としてストーリー上、DQ5の主人公はしゃべるイベントがある。
  • Xで主人公が混乱して石を投げつけるとき喋ります(ちゃぶー)
  • そして何故か黒髪黒目が多い(6主の青髪は某SLGの王子のようにドットでの表現上青くなったのでは?)

    ちなみに、小説によるとアニエスさんはどこぞの王族だったらしい。
    すると7主も……。
  • メダパニ喰らったときに…
  • Yは「うわーっ!」
    Zは「わっ!」としゃべります(笑)
  • [の主人公戦闘に入ったら急に目つき変わる
  • 「はい」と「いいえ」だけで世の中渡っていける人
  • やたらイケメン揃い。
  • 8ではドラゴンの糞をフィールドで使ったときとトロデーン城でイバラの呪いにかかった一部の人に触ったときに話す。(ヤンガスの弟分)
  • 新選組リアンの『男道』の歌詞を借りれば、「誠に生きる男道」を地で行っている人々。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
質問:主人公はどう思う?
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。
    *同じIPアドレスからの投稿は、質問の回答が無回答扱いになります。

    この項目の一部を削除する
    辞書を綴じる / 注意事項
    新規項目の登録
    リロード
    管理モード