ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「エジンベア」に書き足す - 地名)

エジンベア(えじんべあ)

項目名エジンベア
読みえじんべあ
分類地名

公的データ
  • 地球の世界地図だと、イギリスにあたる場所にある城。
    余所者を『田舎者』呼ばわりする。
    城内に入るには、消え去り草かレムオルの呪文が必須。(しのりん)
  • DQ3に登場する城。ちょっとしたパズルを解くことで貴重品「かわきのつぼ」が手に入る。
私的意見
  • 通せんぼする兵士の「田舎者は帰れ」で有名な場所。王様は「わしは心が広い王様じゃ。そなたを田舎ものとて馬鹿にせぬぞ。」などというセリフを喋りますが、全滅した際には「死んでしまうとは何という田舎ものじゃ!」などと言ってきます。寝言でさえ同様の言葉を喋っています。
    ちなみに夜のエジンベア城ではDQ8のように大臣が王座に座っています。(タクト)
  • この国の人に世界地図見せてやりてぇ…と思った。…だってほんと端っこになんだもんなぁ…(笑)
  • ・・・でも、この国のことだから、(どこもそうかもしれないが)この国が地図の真ん中にくるような地図じゃないのでは?実際、欧米の世界地図は、大西洋が真ん中になってますし。(ゲマの彼氏)
  • ↑ そうなんですか!知らなかったー…。でも尚の事見せてやりたいと思いました…(苦笑)
  • エジンベアはあの世界で昔は大英帝国みたいな存在だったのでは(位置がUKですし)。
    かつて世界全土に威を示していた自負が強く、国力が衰えた後も伝統と格式は世界随一だと信じている・・・という。
  • ↑ちょっと考えにくいですよ。「アリアハンがかつて世界の全てを治めていた」というアリアハンの町の人のセリフがあるので。
  • 大英帝国のパロディなんでしょうね。ちなみに実際の世界では世界標準の地図の中心はイギリスで世界標準の時刻の基準も経度の基準もイギリスです。日本は地図では東の端っこに位置するので「極東」と呼ばれます。
  • 国土は対した面積がないのに中華思想みたいに自分が世界の真ん中にいてまわりよりも偉いという自己中心的な考え方を持っている国。
  • 地名のモデルはエジンバラですかねぇ?
  • 4コマ漫画のとあるネタでは、勇者一行への専横な態度を週刊誌(の様な紙媒体)に書き立てられ、世界中から叩かれる・・・。
  • エジンベア周辺の魔物は、ヒャダイン1発で全て沈む(ベホマスライムだけはたまに効かない)ので、中盤の稼ぎ場所には割と便利。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    辞書を綴じる / 注意事項
    新規項目の登録
    リロード
    管理モード