ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「お弁当」に書き足す - アイテム)

お弁当(おべんとう)

項目名お弁当
読みおべんとう
分類アイテム

質問:お弁当と言えば?(回答者:23人)
日の丸弁当
3
幕の内弁当
6
おにぎりワッショイ!
9
サンドイッチ
4
たこさんウインナー
1

公的データ
  • DQ4第3章に登場するアイテム。
    トルネコの妻ネネが作った愛妻弁当で、道具として使用するとHPが回復する。(はぐりん)
  • 薬草と同じ効果だけど薬草より1G高く売れる。
  • PS版にある移民の町のたんすにもある。当然、この弁当はネネが作ったものでは無いはず。(ミッキー)
  • キャラバンハートに登場するアイテム。使うと食料が100回復する。
    ローファの村の民家のおばさんに持ってないときに話しかけるとタダでくれる。(M1号)
  • 8のベルガラックのレストランでは、お弁当を売っている。ただし主人公達は購入できない。
私的意見
  • お弁当と言えば「幕の内」好きなお弁当は「カツ弁」よく食べるお弁当は「おにぎり」てんでんばらばら。
    例によって現実世界の話をするが、お弁当で馴染深いもの一つとして駅弁が挙げられる。(最近は空弁も馴染深いが)
    今は全国各地、名産品や趣向を凝らした物が主流だが、最初は極めてシンプルだった(当然か)。
    (有名な説の一つとして)1885年7月16日、宇都宮駅で5銭で発売された、竹の皮包のおにぎり×2&たくあん、だそうです。
    ちなみに日本初のサンドイッチ弁当は今でも販売されている。何故こんな事を書くかというと、当方が好きだから。素朴な味わいが堪らない(これ以上は、宣伝になるので割愛)。(囚人老兵)
  • 全国で最も人気がある駅弁は「いか飯」らしい。(ドラゴンキッズ中1)
  • ゲームだから、と言ってしまえばそれまでだが、トルネコレイクナバを出、エンドールに店を構え、海底トンネルを掘り、勇者達と出会って大陸を回り、天空城へと登り、地底にてデスピサロと相まみえ――るときに食べても腐ってない。ネネは商才だけでなく食品の保存技術も持っているようだ。
  • たっぷりでおいしそう
  • 戦闘中にも食べられるが、食べる暇が無いと思う…。(クエスト)
  • ↑多分、大急ぎでババッと食べてしまうのでしょう。・・・・愛情こめて作ってくれたネネに大変失礼だ。(ゲマの彼氏)
  • FC版攻略本知識編のイラストでは、縦長のバスケットに、骨付き肉のようなものとか、パンとか、飲み物の入った入れ物とか、緑色の丸い木の実のようなものが描かれていた。
  • 4の移民の町トルネコ
    「工事現場ってのはですね、お弁当がものすごい勢いで売れるんです!」
    みんなでトルネコを手伝って弁当販売をしたら、路銀が容易に稼げるのに…と思ってしまった。ひとつ10Gとしても100個売れば1000G。
    …敵と戦う方が早いか。
  • PS版の攻略本のイラストでは、パン、骨付き肉チーズ、ポテトサラダ等が入っていた。
  • 移民の町の弁当をトルネコに見せると「おお、今日もうまそうだ・・」と同じコメントを言う
  • 4で、タンスに入っていましたが、大丈夫なのでしょうか・・・。(ぴぃ)
  • 砂漠の宿屋に落ちているがトルネコに鑑定させるとそれもネネが作ったものと言い張る。
  • 4コマの藤田先生のネタで、中身が全て乾物というネタがありましたね。簡単には腐らないけど、乾物ばっかというのも…ねぇ。
  • DS版の攻略本には、フランスパンみたいなものにお肉などを挟んだ大きなサンドイッチになっていた。
  • ファミコン版で5章のホフマンの家に置いてある
  • 他のRPGでは結構食べ物系の回復アイテムがあるのに何故ドラクエでは殆ど無いんでしょうか?
  • DQ4の5章冒頭で母から手渡され、父に届けるように頼まれる。が、渡す前に食べてしまうことも可能。
  • 個人的にはGBC版DQ3にも登場させてほしかった。ドラクエシリーズのアイテムには飲食物はなかったなあ。(ヒマちゃん。)
  • 乱太郎で新之助が食べようとしたら乱太郎に見つかってしまった
    2021年6月8日に再放送放送された
  • 2021年6月9日のぐるりで岡部燐様千葉のお弁当買い占めた
  • 花男で司がつくしの弁当投げ捨てるシーンあった
    投稿者の遠足で母親が手紙入れており
    トゲピーになっていた
  • 上の補足
    残念ながら12月17日の日本テレビにつくし来なかった
    来たのはスッキリがメレブ
    昼何はジャイアンだった
    尚狼少年と金須磨に司出ていた
    おそらく2月の勝者の視聴率が低かった可能性がある
  • 2022年3月の土曜何するのドラマで給食こぼすシーンあった
    26日はぺりこが観賞した
    この日の準レギュラーはぺりこだった
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
質問:お弁当と言えば?
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。
    *同じIPアドレスからの投稿は、質問の回答が無回答扱いになります。

    この項目の一部を削除する
    辞書を綴じる / 注意事項
    新規項目の登録
    リロード
    管理モード