ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「影の騎士」に書き足す - モンスター)

影の騎士(かげのきし)

項目名影の騎士
読みかげのきし
分類モンスター

公的データ
  • DQ1,8に登場するモンスター。
    骸骨型のモンスターの最上位であり、なかなかの強敵。
    DQ1では攻撃力が高い上に高確率で攻撃を回避する嫌なモンスターであった。
    DQ8では、DQ1の時と違い回避率は高くないが、打撃とともに、眠り・麻痺を仕掛けてくることがあるので厄介。さらに、全てのダメージを約70%軽減する能力があるので倒しづらい。ラリホー以外の間接呪文ザキ系も含めて一定確率で効果があるのでこれらを使うのも手である。
    DQではFF等とは違い、死の呪文が効くアンデッドモンスターもいるのである。

    DQ8での耐性>
    ダメージ系:ヒャド・バギ・吹雪系に耐性あり(基本的にはダメージが通常の約75%になる)。
    間接系:ルカニ系が効きやすい(成功率約85%)。マヌーサメダパニ・ザキ系も効く(成功率約50%)。ラリホー系は無効。(はぐりん)
  • TD2,3にも登場。TD3では攻撃を一歩後ろに下がってよけるという技を持つ。また、攻撃自体も当たりにくい、ような気がする。(タクト)
  • レティシア地方に出現するモンスター。がいこつ、死霊の騎士の色違い。(スラリン)
  • 少年ヤンガスでは魔道の宝物庫999Fを目指す時の厄介な敵に挙げられる。黒いので見づらいし、アイテムを飛ばす(虎の子の装備だったら目も当てられない)ため力押しのモンスターより遥かにいやらしい。
    100Fを過ぎても出てくるので、こいつへの対策はしっかりとしておこう。万が一に備え予備の武器と盾を用意しておく事を忘れずに。(M1号)
私的意見
  • 村上先生の1P劇場で「うっすら見えてるじゃないか!」とTの主人公に攻撃されてた(笑)
    ……でも影って、黒いからねぇ…見えるわなぁ…。
  • FCでは出現するたびにビビっていましたよ。
    急にグラフィックがパッと出てくるんで…。
  • CDシアターでは若本さんが怪演(クロウ)
  • 会心の一撃影の騎士は素早く身をかわした!
    こればっか。(カッコウ)
  • 強いとは思わないが、いやらしいモンスターだと思う。
  • SFC版では、こちらのレベルの低い時は真っ黒で攻撃を避けまくり、レベルが上がるとうっすらと姿が見えてきて攻撃が当たるようになったような気がします。(K5)
  • こいつのインパクトは強かったと見えて、ゲームブックや小説でも主人公を苦しめたり強敵として描かれている。ほんとイヤなヤツだったよ。(パグ)
  • DQVのシャドーが生き残ってコイツになったのか? 影つながりでそう思った。生き残りだから強いとかで・・・。
  • 少年ヤンガスで一気に格が上がった気がするw もしも少年ヤンガスにニフラムの巻物があったら、真っ先にコイツに使いたい。
  • トルネコ3だと仲間にしてもLV上限が9なのですぐ成長が止まり、またホイミ系の特技でダメージを受けるため使いづらいと敵だと強いのに仲間にすると使えないモンスターの代表みたいな存在だったのに…(M1号)
  • 封印の洞窟の中層あたりに出現し、Lv7の状態である。
    攻撃力が57と非常に高い。
    ポポロだと2発目で確実に殺される。
  • こいつを英名に換えると7のシャドーナイトになる。
  • 双葉社版ゲームブックでは「実態と影が逆さまになっている」魔物として描かれ、地面に写る影のほうを攻撃しないと倒せない設定になっていた。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    辞書を綴じる / 注意事項
    新規項目の登録
    リロード
    管理モード