ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(命名神マリナン - 人名・キャラ)

命名神マリナン(めいめいしんまりなん)

項目名命名神マリナン
読みめいめいしんまりなん
分類人名・キャラ

公的データ
  • DQ6と7に登場する、キャラの名前を改名させてくれる神様。基本的に無料だが、生殖器や排泄物、
    ああああ等の不真面目な名前から他の名前に改名しようとすると、5000Gの罰金を取られてしまう。(ピエロ)
  • 実は5にも存在しています。
    当方調べでは仲間モンスターの名前を改名する際に「コドラン」を「ウンコ」と改名した時、モンスターじいさんが「ウンコじゃと・・・、お主、本気でその名前をつけようとする気か」このコメントにはい、いいえの選択肢が出ます。「はい」を選ぶと「命名神の怒りに触れても知らんぞ!」と言うとまた選択肢が出ます。「はい」を選ぶとじいさんが「うわっ!」と驚くとともに呪いの音楽が流れます。
    これはすなわち、怒りに触れてしまった証拠です。元の名前にする場合は5000G払わなければいけないのです。
    いやはや、5にもあるとはビックリしました。(ドラゴンキッズ中1)
  • 何気にTD3にも名前の制約が存在するようです。
    ・・・と言っても不適切な名前が単に付けられないだけの話ですが。
    さつじんき(モンスター名)の名前を「さつじんき」にしようとしてできませんでした。
    ・・・きっとさつじんきは種族名であって名前ではないんだと解釈しています。(タクト)
私的意見
  • 知人の話によると「(DQYで)俺の名前入れたら、ふざけておる!!って言って怒られたよ(泣)」だそうです。
    名前はいたって普通な「だいすけ」でだったんだけどなぁ。
    当方、DQYは持っていないので確かめようがありませんが。(囚人老兵)
  • ちかんやすけべなどと改名してみましたけど、叱られました。(T_T)(ベホミン)
  • こんな感じですか?
    「おぬしの名は一生○○のままじゃ!!」見かけによらず結構シビアだなぁ。(ドラゴンキッズ中1)
  • 教会の寄付等もそうですが、5000Gどう使っているんですかね?(メルビー)
  • マリナンは、堀井氏の娘の名前からとってるそうです。(すみす)
  • 下ネタはやめましょう。
  • でべそやきんたま、すけべ等をつけたことがあります。(もちろん5000Gを取られます。)
    (ベホミン)
  • ↑×8(私的意見一番上 囚人老兵さんのとこ)やってみたら、
    *「だいすけじゃな? ……むむっ命名神が その名は イカンといっておる!
    *「スマンが 他の名前にしてもらえんじゃろうか?
    と、言われてトンヌラと同じように却下されました… 
    そして、これもトンヌラと同じようにはじめに主人公の名前を「だいすけ」にして冒険することはできました。
    なんででしょう??あと、それと同じくらい謎なんですが、囚人老兵さんのお知り合いの方はなぜ冒険の途中から自分の名前を主人公につけようと思ったんでしょう??いや、ハッサンあたりにつけようとしたのか?それとも袋?いずれにせよ謎だ…
    (改札)
  • どろにんぎょうのデフォルトネームの4番目が「だいすけ」なのでデフォルトネームは付けられないのかもしれません。(^ω^)
  • 名前に初めて制限がついたのはDQ3。
    但し、制限がついているのは「ろと」のみ。
  • アウトとセーフの基準は結構ややこしい。
    でべそはアウトで、ハゲはセーフ等。(Mrベホップ)
  • 袋にも名前つけられたと思った。「くち」や「タンス」にして「勇者はくちに銅の剣をいれた」とかやって遊んだw
  • 放送禁止用語とか差別用語もダメらしい だが基準はようわからん 
  • XのDSじゃふくろの名前がこうもんでできた。 しもねたはどうゆうのが通るんだろう。
  • 「おぬし名前と言う物をなめておるのか?」「〜祝福をうわっ!」って台詞が妙にツボって変な名前をつける度に大爆笑してた。
  • 3で。バラモス、ゾーマ、オルテガ、ルビス、カンダタと付けようとすると、「その名前はイカンと言っておる」と言われます。(最弱がいこつ)
  • 狂った状態の人はアウトみたいですが、他の差別言は際立って反応しない様子です。(最弱がいこつ)
  • DQ3でふくろの名前を『あそこ』に変えて、ひのきの棒を入れたりしてましたw
    まあ怒られますが
  • ポ〇モンも下品な、または差別的言葉は弾かれる。両方とも有名なゲームだから当然の処置なんだけど、最新の他のゲームでもどうなってるのかちょっと気になりますな。
  • アナルにして怒られた、その後5000G払って間違えて戻るボタンを押してもう一度払うはめになった
  • 実際はああああって付けてはいけないのはふざけてるのではなく神とも言われた勇者の名前をたやすく付けて欲しくないからだ。ぱぱぱぱやんんんん いいいいはこの勇者ああああの仲間とされるからだめだと考える (レオン)
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード