ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(笑い袋 - モンスター)

笑い袋(わらいぶくろ)

項目名笑い袋
読みわらいぶくろ
分類モンスター

質問:わらいぶくろのイメージ(回答者:20人)
笑う
12
攻撃をかわす
5
不気味なやつ
3

公的データ
  • DQ3,5,7,8に登場するモンスター。
    顔を持つ色の袋。 踊る宝石の下位種。
    呪文を唱えたり、踊ったり、ホイミスライムを呼んだり、名前の通りヘラヘラ笑ったり、いろいろな行動をする愉快なモンスター。
    DQ8ではスカウトモンスターの一種であり、砂漠の教会北西に「けらけらマオール」こと「マオール」が登場する。

    アメリカ版Dragon quest(warrior)での名称は、TrickBag。

    DQ8での耐性>
    ダメージ系:イオ・バギ・デイン系に耐性あり(基本的には通常の約75%のダメージ)。
    間接系:ルカニ系は、ほぼ確実に有効。マホトーンペスカトレマヌーサ系も効きやすい(成功率約85%)。ラリホー・メダパニ系も効く(成功率約50%)。ザキ系は無効。(はぐりん)
  • トルネコシリーズではゴールドを盗む
  • 結構ゴールドを落とすから序盤は役に立つ。(ヤンガスの弟分)
私的意見
  • 3では350Gもお金を持っているため、お世話になりました。(サナカン)
  • 3で初めて出現した時に正面から見て
    左目は左下、右目は右下に向いていて
    「ヤバすぎる…」と喜んでいました(笑) 本当は
    左目は見にくいですが寄り目で右を見ています。(キラちゃん親衛隊)
  • 薬でもやってんのか?(QQQ)
  • ↑もし濫用していたら「笑い袋」ではなく「薬袋」になってしまいますな。
    んでもって、こいつを仲間にしたら薬物不法所持で捕まると。

    ・・・という事は当方の勝手な想像です。
    実際のDQシリーズでは、昔も今もそしてこれからも、出てくるはずもありません、多分。(囚人老兵)
  • 敵の前で笑うとかとてつもなく愉快だよね☆
  • そんなおもちゃが、昔あったよね・・・(ミッキー)
  • ちびまるこちゃんを連想してしまう
  • 3では確かにマヌーサ不思議な踊りはかなり厄介だが、316Gも落としてくれるのは序盤ではありがたい
  • ↑350Gでは?
  • 何故質問に「ゴールド(お金)を沢山持っている」が無いんだ?
  • ↑答えは簡単、7や8でたいした金額を持ってないからだ
  • DQ4のスタンシアラの王にこいつを投げつけてやるか・・・。
  • TD2の迷いの森では結構ウザいモンスター。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード