ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(ライデイン - 呪文)

ライデイン(らいでいん)

項目名ライデイン
読みらいでいん
分類呪文

公的データ
  • 電撃呪文DQ3〜8に登場する勇者用の呪文DQ5,7では勇者以外にも使用できる者がいる。
    電撃を放って敵にダメージを与える。対象は、DQ3,4では敵1体であったが、DQ5以降攻撃範囲が敵全体に広がった。

    アメリカ版Dragon quest(warrior)での名称は、Zap。

    <データ(DQ5〜7)>
    種類:ダメージ系呪文、範囲:敵全体、威力:80(70〜90)、消費MP:6、攻撃属性:デイン系、魔法耐性影響(DQ7):大

    <データ(DQ8)>
    種類:ダメージ系呪文、範囲:敵全体、最終威力:80(72〜88)、限界ダメージ:480、消費MP:6、攻撃属性:デイン系(はぐりん)
  • 6では主人公が本体と合体後に思い出す

  • FC版DQ3の説明書では、「高圧電流のかかった糸を敵に絡ませる」という説明になっていた。
  • 8の主人公も使うが、主人公は竜神族と人間のハーフであっていわゆる「勇者」ではない(勇輝スキルを極めると「真の勇者」の称号を手に入れるが・・・)。(ヤンガスの弟分)
私的意見
  • 3・4では範囲が単体だった事や、勇者にはバイキルトを使って攻撃させた方がコストパフォーマンスに優れていたためあまり使いませんでしたが、5から消費MPはそのままに、範囲が全体に拡大したため、一気に使える呪文になりましたね。(サナカン)
  • エフェクトはXが一番好きだった。
    Yはしょぼさにがっかりした記憶が(紅スライム)
  • ↑その通りですよね。私も同感です。5が一番かっこよくて好きです。6以降、エフェクトがかっこわるくされている気がします。ただの落雷って感じの物が多くて残念です。(K5)
  • SFCの3のライデインはかっこいい。 でも、あんまり使えないんだよねぇ。
  • Vで勇者が見た事の無い呪文を覚えたので、ワクワクしながら使ったらその威力のショボさにガッカリした覚えが・・・ せめて100以上のダメージで3ケタの数字だったら心理的にスゲー!と思えたと同時に結構使える呪文になったと思うんですけどね。
  • デイン系が効かない敵ってほとんどいないよね
    メタル系を除いたら ダークサタン 魔人ブドゥぐらいしかいなくね
  • CDシアター3では「神の雷よ、邪悪な魔王を砕きたまえ、ライデイン!」と唱えている。
  • CDシアター4では、「龍の神よ、天のいかずちを、ライデイン」と唱えている。
  • CDシアター6では、「天なるいかずちよ、魔物に裁きを、ライデイン」と唱えている。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード