ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(ドラゴンクエストZ - 総合)

ドラゴンクエストZ(どらごんくえすとせぶん)

項目名ドラゴンクエストZ
読みどらごんくえすとせぶん
分類総合

質問:dqZで1番好きなキャラは?(回答者:5人)
主人公【アルス】
4
キーファ
0
マリベル
0
メルビン
1
オルゴデミーラ【むかで】
0

公的データ
  • DQの第7作目。
    3Dマップ、会話システムが導入された作品。
    ちなみに主人公のデフォルトネームが決まっているのはこの作品のみと思われる。
私的意見
  • この作品が初めての人は多いと思う。ついでに好き嫌いが分かれる作品である。(メタルキング)
  • 音楽は名曲が多いと思う。
    個人的には「やすらぎの地」「血路を開け」「失われた世界」「スフィンクス」などがお勧め。
  • よくフリーズする作品である
  • ↑よく某掲示板などではクソゲー扱いされている作品だが、
    個人的にはやり込み度が豊富でかなり楽しめた。ぜひDSでリメイクしてもらいたい。
  • 3DSでリメイクしてほしいです。
  • 好き嫌いが別れると言うが、批判の方が多い。
    そんなに評判悪いのかな? 
    フリーズすることは俺にとって唯一の難点だったけど、俺的には石版集めとかがお宝探し的な要素でいいと思うんだけどな。
  • 俺 デスアーミゴで詰まったからそのまま放置してる
  • 最初の導入部が長くて、ゲームが本格的に始まるまでにくじける人もいた。クソゲーというほどでもないが、ドラクエシリーズの中では、最下位候補の筆頭。
  • ドラゴンタイプのモンスターの種類が大杉。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード