ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(おおぞらに戦う - 音楽)

おおぞらに戦う(おおぞらにたたかう)

項目名おおぞらに戦う
読みおおぞらにたたかう
分類音楽

質問:好きですか?(回答者:91人)
最高
88
きらい
3

公的データ
  • 8、ラスボスのテーマ。
    おおぞらをとぶのフレーズが効果的に使われている。
    勇者の挑戦に匹敵する名曲ではないかと。(スラチョコ)
  • DQ8にて、暗黒ラプソーン・第2戦で使用されるテーマ曲。
    おおぞらをとぶ」をベースにしているのは、最終決戦の場所が空中戦であるためで、主人公達がレティスの上に跨ってラプソーンに戦いを挑む光景からではないかと思われる。
  • 交響組曲版では「ドルマゲス」とメドレーで演奏される(至郎田)
  • おおぞらをとぶ」の他にも「ドルマゲス」のメロディも取り入れられている。(DCS)
私的意見
  • 思いを一つにって感じで好きですね〜(^^)
    勇者の挑戦と毛色は違いますけど
    本当に匹敵する名曲だと思います。(キラちゃん親衛隊)
  • 「好き」という人はやはり多いですね。
    ああ、早くオーケストラ版で聴きたい。たとえ就活が忙しかろうと(問題発言)、今夏のコンサートは行かねばな。(囚人老兵)
  • ラプソーン戦で、この音楽のお陰で高揚感を保ちながら戦えました。(ドラゴンキッズ中1)
  • 大好きです!!かっこいいです!!!!
  • シリーズのボス音楽は管弦楽向きが多いが、これは一番吹奏楽向きという気がする。
  • まさに最終決戦!って感じの音楽です。
  • カッコよすぎる!(至郎田)
  • 交響曲版は編曲はともかく演奏に不満が残る。
    NHKかロンドンで演っていただきたい。
  • メリハリの激しい中に感じさせる哀愁・・・。
    聞く者を虜にしてしまう様な音楽という感じです。(ドラゴンキッズ中2)
  • いかにも反撃開始だ!って感じの曲
  • DQの歴代ラスボスでも、勇者の挑戦に匹敵するほどの迫力。途中のおおぞらをとぶの後のテンポが戻るところが最高
  • 鳥肌立った・・・(最高)(べりある)
  • 私、妹と2人でDQハマってるんですけど、2人ともこの曲大好きで、2人とも幼いころからピアノを習ってるので、ピアノ連弾練習中です!
  • 都響だからこそ演奏できる曲。
  • この曲は好きですが、ラプソーンは嫌いです。(咲夜)
  • せめてラプソーンがもう一回変身してくれればこの曲ともっとマッチしたと思う。闇の遺跡の壁画にあった山羊頭の姿とか・・・
  • ↑5いいですね、きょうだいで連弾って。(わたぼう)
  • [のサウンドトラック購入時、この曲だけをMDに落して一曲リピートで自宅⇔東京間の新幹線の中でずっと聞いていたくらい好きな曲です。「勇者の挑戦」も捨てがたいが、これが一番のラスボス曲だと思っています。(二等兵閣下)
  • ちなみにオフィシャルスコアの楽譜を見ると結構手応えがあります。私も奮闘中…(てっきゅう)
  • ラスボスの曲では1、2位を争うほどかっこよすぎです。(個人的にですが)(中学生の魔法戦士)
  • めっちゃ心に響く名曲です。音楽の力すげぇ!(おっすおら厨房)
  • 美しい歌だ!!だがその時の相手であるラプソーンがなあ・・・・・(ゲームマニア)
  • [をプレイしたことはないですがすばらしい曲だと思います。(レッドスター)
  • 最後のほうで曲がガラリと変わるところが最も感動しました。今になってピアノが弾ける人が本気でうらやましくなりました。(大魔神)
  • DQには逆に珍しい、ゲームのラスボス曲っぽいラスボス曲。原曲(おおぞらをとぶドルマゲス)を踏まえつつの盛り上がりが最高。
関連リンク
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード