ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(デボラ - 人名・キャラ)

デボラ(でぼら)

項目名デボラ
読みでぼら
分類人名・キャラ

公的データ
  • ドラクエX(DS版)に出てくる新しい嫁候補。
  • フローラの姉に当たるが性格は全くの正反対で、高飛車で上から目線の発言も多い。
    フローラの嫁選びに対しても最初は無関心を気取っていたが…(M1号)
  • 魔神の金鎚を装備可能であるが幸せの帽子を装備出来ない、専用の装備がある、などと装備の面で他の二人と差別化がなされている。
  • 傲慢で高飛車で性格悪いと思われがちだが根は優しくて一途な女性。
    しもべと奴隷は違う、人間を奴隷扱いするのは許さないというのが彼女の持論であり、他人を思いやる気持ちを度々垣間見せる。
    また、主人公の事を小魚と呼ぶが、実は小魚とはデボラが気に入っている相手に対してのみ使う呼び方らしい。
    何でもはっきりと物怖じせずに言える反面、自分の事となるととっても不器用。
    だがデボラと小まめに会話すると、夫の主人公と子供達をとても愛しているという事が分かる場面が多々ある。
    妹のフローラは主人公に選ばれなかったらアンディとすぐに結婚してしまうが、デボラは主人公に選ばれなかった場合は独身を貫くという、外見と反した身持ちの硬さも魅力の一つ。
  • ルドマンやフローラなど家族に一見邪険されているように見えるが、デボラ自身はとても家族を大切に思っている様子を覗かせる。
  • 彼女を嫁にした場合、義妹のフローラ同様にルドマン家の使いから支援物資を受け取れるようになる。
私的意見
  • 性格キツい・・・
  • ああ、鳥山明堀井雄二どこへ逝く(ちゃぶー)
  • デボラ好き好き〜〜〜!!!
  • ビアンカフローラのキャラの強さを考えればこのくらい別方向に尖ったキャラを…というのは解る気はしますが、選んでクリアしてみてあまり楽しめなかったかなあという気もしますかね…。お嫁さんは興味本位ではなく、好きな人・良さそうな人を選びましょう!!(爆)
  • デボラと離婚できないかな……。ここまで夫を蔑ろにする女はじめて見た。
  • 鳥山氏は絵を描いただけだと思いますし、堀井氏がこういう安易な流行(ツンデレだかセレブだか知りませんがね)の取り入れ方をするとも思えません。
    恐らくはDQ3・4の時と同様にリメイク版制作者の暴走でしょう。
  • 希望声優は平野綾か田中理恵
  • チャゴスを性転換させて、見た目をまともにしたらこの人になるんだろうなって思った
  • せめてZか[にでていたら・・・。(もんすとらー)
  • 7や8に出ても相当なダメキャラで終わると思いますが
    フローラと結婚した場合の態度がアレだし、結婚しなかった場合の青年時代後半での生活態度もアレだし、乱入時の態度もアレだし、そもそも基本的に礼儀がなってない
  • アリーナほどの戦闘力はないが、女武闘家といった感じか。あと、そこそこの呪文を覚えるな
  • コ○ックマーケットでこの姉ちゃんのコスプレを見ました。ついでエロ同人誌も。
  • いちおう、石にされていたのを助けてからは、多少性格が丸くなった感じはするし、その後魔界でマーサの母としての強さを見てからは主人公を引っ張る良き妻となるので人によっては後半好きになれるかも。
    ただ、やはり最初がひどすぎるのが……そもそも妹が結婚しようとしている相手を横から奪おうとしたも同然なので。

  • 普通に考えたらあの主人公と気が合うとは思えない性格ですよね・・・。
  • マリベルがもう少し成長したらこんな感じになるのかなって印象。(もんすとらー)
  • デボラドラクエ5をかなりやりこんだので、少し違う5をやってみたい…という人にはオススメ。シナリオ的には彼女を選ぶなどありえないことだが。(…と言うか誰?キミ……)
  • 子供が産まれてからは良き母という感じの一面が強くなる。
  • マリベルにはわりと常識とか良識や空気を読む力がある。
    デボラにはそれがない。
  • 北斗の拳の悪役みたいな名前だと思ったのは僕だけだろうか・・・
  • 個人的にめちゃ好き。スタイルとか。その上、後半の性格なら完璧だろ。
  • デボラフローラがデボラに対して冷たい感じなのが気になる。おかげでルドマン達にいい印象がない。
  • デボラは結構空気読むし他人想いの優しいところがあるよ。そして家族を本当に大切に思っている。ただの高慢ちきなキャラじゃない。
  • DSの5は未プレイだけど6のゲスト出演でコイツの性格が分かった気がする。「まぬけ面で私を見ないでくれる?」・・・
  • DS版はやった事はないけれどキャラがかなりアレだが
    色々なホームページを見ると台詞の端々に見られる意外な面に妙な魅力を感じる。
    あと個人的に黒髪が高ポイントです!(金持ちおじさん)
  • エンディング時の踊りはビアンカ、フローラのときと配置が逆になっている。
    そして主人公が回される。
  • 9などへのゲスト出演で彼女のキャラクターを判断してしまうのは早計です!
    見知らぬ他人に対する態度は少しばかり極端にキツいだけなのです。まぁ、極端なんですけど。
    何にせよ主人公は「あなた」なのだから、納得できる理由があって一緒になるならそれもまた正史。
  • デボラいい女だよ。
  • 「天空のおねえちゃん」
  • ビアンカファンとフローラファンの対立を和らげるためのスケーブゴートとして作り出したという説もあるとかないとか。
  • くっ…その割には魅力的すぎるぜ、姐さんよぉ…ッ!
  • 結婚した後は、あまり悪口を言う回数がかなり減った。それどころかプラス面の言葉をもらえることが多くなる。
  • 倖田來未意識してるだろ(笑)
  • 終盤、魔神の金鎚でガメゴンロードを先制討伐してくれる姿が非常に頼もしい。
  • もはや嫁はデボラしか考えられない
  • 知り合ったばかりで結婚ですぐデレデレってフローラに違和感あった俺は、夫婦になってもなかなかデレを見せず少しずつ良い部分が見えてくれるデボラにすっかりはまってしまった。発言1つ1つにうそ臭さがなく良い。会話の面白味は嫁キャラの中で1番だと思う。
  • 第3の女
  • もう嫁はデボラしかありえない、ツンデレだしいい人ぶったりしないところが逆に好感持てる。妹とは真逆のタイプ
  • 父親のルドマンに差別され一応心優しいという設定の妹にまでスルーされる始末
    あまりの不憫さに俺が幸せにしてやらればと思った

  • 初めに名前を聞いた時焼肉のタレを思い浮かべてしまった
  • デボラは最高の嫁である
  • 1度デボラと結婚したらデボラ以外選べなくなる
  • ビアンカ一筋とずっと思ってきたのにデボラとの出会いによりデボラ最愛となってしまった…
  • 俺の嫁
  • デボラ大好き!可愛い!美人!強い!
  • ジャンプの読者ページで「TDRって何の略?」というもので「とにかく悩んだよ(T)デボラと結婚するか(D)ルドマンと結婚するか(R)」というネタがあった。
  • 3人の嫁の中で一番力が強く魔神の金槌も使いこなす第2のアリーナ
  • ↑×4 俺はあのままカッコよく散って行ったままって方が良かったな。(ド●ゴンボ●ルのバ●ダックのようにさ)
  • 言葉を表面通り受け取るととんでもない暴君のようだが、言葉の裏を読めればこれほど一途な人もそういない。
  • よく見りゃかなりの美人だよな。
  • ビアンカフローラも(4コマ漫画劇場でほんとはどっちも嫌がってる?とネタにされたこともあるくらい)お互い遠慮している所にストレートに「嫁になってもいい」と言ってくれる所に好感を持つか空気読めと感じるかでキャラの印象が大きく変わる。私?「じゃお願いします」という感じでした
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード