ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(メルキド - 地名)

メルキド(めるきど)

項目名メルキド
読みめるきど
分類地名

質問:メルキドの門を護るゴーレムは…(回答者:8人)
強い
4
弱い
4

公的データ
  • DQ1,3に登場する町。
    アレフガルドの南部、ラダトーム城から最も遠い場所に位置する城塞都市。
    DQ3の時代、既に町を囲む城塞は存在していたが、土を盛っただけの簡素な物であった。これは本格的な魔物の侵攻に耐えられる物では無かったが、幸いこの時は町が壊滅するほどの被害は出なかったようである。
    ゾーマの脅威が去った後、城壁は強固な物に改修され、町を護る岩石の巨人ゴーレムが造り出された。
    これがDQ1の時代に大きく役に立ち、当時アレフガルド南部は特に強力なモンスターが徘徊している場所であったにもかかわらず町は護られた。
    DQ3では伝説の吟遊詩人ガライがこの町にいる。

    いただきストリート2では、STREET15:アレフガルドの第7エリアの名称。
    位置的には本編のメルキドと大体同じ。ラダトーム城(銀行)の西側に出て2つ目の分岐点の先、死の砂漠・ドムド−ラのさらに奥にあるエリア。
    ワープでしか行くことができない第11エリア・りゅうおうの島以外では、分岐点と接していない唯一のエリアであり、そのため店を回避することが非常に難しい。
    最高額の店の値段が800Gとかなり高額なので、株での儲けもかなり期待できる戦略的価値の高いエリアなので、最優先で押さえたい。

    アメリカ版Dragon warrior 1,3での名称は、NES(FC)版DQ1,3:Cantlin/SNES(SFC)版:Mercado。(はぐりん)
私的意見
  • 現実世界の要塞都市はヨーロッパ特にドイツが有名。白兵戦が主体だったので大いに役にたったらしい。
    だが、追い詰められた時は逆に城壁が邪魔をして逃走が困難だったという。(囚人老兵)
  • しかし、この町の住民は怖くないのか、ゴーレムのことを。(ゲマの彼氏)
  • FC版Vでは誰一人として商売をしていない。何が売られていたのかすごく気になる。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード