ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(レティス - 人名・キャラ)

レティス(れてぃす)

項目名レティス
読みれてぃす
分類人名・キャラ

公的データ
  • レティスは神鳥と呼ばれる鳥なのですが,タマゴを人質に獲られて,村を襲う。
    実は,ラーミアだったと最後に告げられる。(飛竜)
  • DQ8における、ストーリーの重要な鍵を握る存在。
    かつて、混沌の世界を支配していた暗黒ラプソーン七賢者と共に戦い、封印した。だが、その影響で力を使い果たしてしまい、レティス闇の世界に取り残されてしまう。闇世界のレティシアにおける守り神として、村人達に崇められたのだが、妖魔ゲモンによって我が子である卵を人質に取られてしまい、闇のレティシアを襲撃する羽目に。その影響で光の世界ではレティスの影が、レティシア周辺を徘徊するようになり、魔物達が暴れまわるようになってしまった。
    そんな最中に出会った[の主人公達を、自分がいる闇の世界へ導く。その力に相応しいかどうか見極める為に、一戦を交えた事も。その後は、直接的ではないものの主人公達をラプソーン復活阻止の為に導く役割を果たす。
    ラプソーンの居城・暗黒城塞都市崩壊後、光と闇の世界を繋ぐ裂け目から無事帰還を果たしたレティスは、主人公達に最後の手段として、七賢者の魂の結晶である七色のオーブを集めるよう指示する。
  • DQMJではイベント配信されてる。
    持ちスキルは「しんせい」。
  • レティスドラゴンクエストジョーカーでも配信されている。イオグランデとかギガデインとか使える。いてつくはどうがいや。([攻略家)
  • 8では♀と思われるがDQMJでは両性。
  • 北米版の声優は女性。
  • ジョーカー2ではギガボディモンスターとして登場。断崖エリアの頂上に住んでいる。ドラクエ8と違いオレンジ色になっているが、竜神王と配合することで「神鳥レティス」となり8と同じ紫色になる。(K5)
私的意見
  • 本当はラーミアなのにレティスで無くてもよかったはずだが(飛竜)
  • [のラスボス戦で「こいつナゼ死なない?」と思っていたら・・・
    そうか、不死鳥ラーミアだったか・・・(囚人老兵)
  • 最終決戦でジゴスパークを使うと
    容赦なくレティスを突き刺す主人公とククール(笑)(キラちゃん親衛隊)
  • 蒼天魔斬を遠慮なく使うヤンガスも(笑
    岩石落としでレティスから岩をほじくりだす方も(笑(りゅりゅ)
  • ある意味、Vと[を繋げる重要キャラ?
  • レティスの卵のひなは、死んでしまったが、とべるようになって、よっかったです。(涙)           たましいを使うといままでいけなかったところが、いけるようになって、ほんとうによかったです。ドルマゲスがいた所には、強い敵がいます。宝もあります。ほんとうに、たましいは、べんりですよ(笑)(明日香)
  • 終盤最初にして最大の壁
    ゼシカククールは一撃で瀕死になる攻撃力
    兜割りが効かないのにとんでもない守備力
    対策練ってないと手も足も出ません。
  • 死なないための粘り方はFC版のシドーに似てる。
  •  別個体かもしれませんが、少なくとも種族は同じと考えてよいでしょう。
     ちなみに、DQ音楽のコンサートのプログラムには「レティスはDQVのラーミア」という記載が登場します。(Empyrea)
  • [攻略法!  頑張ってテンション上げてもしょうがないんで、ゼシカバイキルトで主人公とかヤンガスの攻撃力をあげよう。ヤンガスは大魔人ぎりで攻めるとGOOD♪([攻略家)
  • ラプソーン戦でおっさん呼び使うと普通トロデ王がやってきますがレティスにはトロデ王の転送機能でもついてるんですかね?(ついてません)
  • おっさん呼びで空中を走る軍団・・・。ありえない。
  • HPは、低めのほう?ゲモンはやたら高かったような・・・
  • ↑HPは低いけど、その他のステータスがステータスだから妙に強く感じる。…どれだけてこずったか…。
  • 私の大好きなキャラの1人です。(>_<)最後のエンディングで、ラーミアだったとは・・・・。(初耳だったのでたまげました。)レティスと話すときのBGMは大好きです。(おおぞらをとぶも大好きです。)(咲夜)
  • 彼女は女じゃないの・・・ですか?(咲夜)
  • 女(メス?)っぽいが普通の生物のような性別はないと思う。仮にも神の鳥、単体で子を産むことができるのだろう
  • ロトがアレフガルトにいったきり戻ってこなかったので退屈になり、自分を見つける旅にでるために生まれた世界を離れ、次元を越え様々な世界を渡っていった。
  • 誰か彼女の絵を描いてください。(咲夜)
  • 絵、欲しい・・・。(アニス)
  • Vのラーミア(レティス)は、生まれたばっかりだから鶏冠みたいなのが付いていたと思う。(なぜ付いていたのか不明)そして、[のレティスは、大人になった姿だから、Vと[の姿が全然違うんだったんだと思います。(ラルス71世)
  • 一回戦ってかなり苦戦しましたが初戦で倒せました
  • グラフィックはFC版のハト(仮)の方に似てるかなぁ。
  • バギクロスとか使えると結構楽に倒せるんだけどね
  • レティスの強さは異常なまでの防御力の高さで、プレイヤーに「ダメージが通ってるのか?」と精神的に追い詰める所にあると思う。この手のタイプのボスはHPは低めに設定されている事が多いので、諦めないでチマチマとダメージを蓄積させるのが必勝法か。
  • DQMJ2プロフェッショナルでは、
    最強進化することで、神鳥レティスより強いかもしれない。
    ガイドブックを見ると攻撃力守備力などがこっちの方が高く、最大で3回行動も可能。
    高い攻撃力にデイン系の斬撃とジゴスパークのコンボはかなり強力。
  • こいつ凄い強いけど何故かLV34ぐらいで幼稚園児(俺の弟)が倒してたなwやはり俺のやり方が悪かったのか
    まあバギクロス使えば余裕なんだけど
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード