ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(ククール - 人名・キャラ)

ククール(くくーる)

項目名ククール
読みくくーる
分類人名・キャラ

質問:どのスキルが一番好きですか?(回答者:79人)
剣スキル
25
杖スキル
5
弓スキル
17
格闘スキル
2
カリスマスキル
29

公的データ
  • 剣を極めるとジゴスパークを覚える(飛竜)
  • DQ8で登場するキャラクター。
    マイエラ地方の領主の息子だったが、両親の死によりマイエラ修道院に身を寄せる。マルチェロとは腹違いの兄弟関係なのだが、父親の関係上故での確執がある。
    そのせいか、何かと問題を引き起こす。特に女癖の悪さと賭け事に関しては、周りの面々(特にマルチェロか聖堂騎士団の仲間)から顰蹙を買っていた。
    とある事件をキッカケに、騎士団から脱退したククールは、その時出会った主人公達と行動を共にする。
  • 杖スキルを極めると、戦闘中杖装備時にMPが5〜10回復する。
  • PS版ではカリスマスキルを100にすると「グランドクロス」を修得するが、3DS版、海外版では「天国への階段」という特技に変更されている。(yuzu)
  • a
私的意見
  • 皮肉な笑い天使の眼差し、冷たい笑み、そしてグランドクロスさいこーー!!(凛子)
  • はやぶさの剣+メタル斬り でメタル狩りも可能
  • ジゴスパーク、グランドクロス等上級攻撃呪文を使えるので回復だけでなく攻撃要員としても使える。(メタスラ)
  • ジゴスパークを覚えたククールはほとんど無敵!(キラちゃん親衛隊)
  • 回復呪文などで有名(?)なククールだが
    杖スキルで多様の補助呪文を覚える。
    役に立つなぁククール(クク)
  • 海外版DQ8では名前を“ANGELO”に変えられていた!なぜ、1人だけ…
  • 本編でもそうだが、いたストでもゼシカや女性キャラを口説いてばかり。通常待機画面で放っておくと投げキッスする。
    クリフトほどではないが神、神うるさい。(クリフトはもっとうるさい。)
    泳ぎがあまり得意ではない。(「泳ぎはあんま得意じゃないけどま、なんとかなるわな。」)
    関係ないけどランダムで相手が決まるゼシカのイオ系スフィアが彼にばかり命中していた。おまけに彼の店ばっかでメラ系スフィアが出ていた。(りゅりゅ)
  • 因みに彼は何気に左利きだったりする。(直也)
  • ジャケットイラストに彼の姿がなかった理由から、同じ社の某ゲームの某登場人物みたく「ストーリーの途中でパーティーから離脱する」のではと言われていたが、結局離脱はなかった模様。良かった…本当に良かった。
  • 聖堂騎士団の中で一番使えないのを仲間にさせるのは
    ちょっと失礼だと思います。(ラメ)
  • クリフトみたくザキ・ザラキを連発するキャラだと思ったが、あまり連発しなかった。
  • 聖堂騎士団の指輪・騎士団長の指輪も良いが、インテリめがねも似合いそう。
  • グランドクロスはカッコイイんだけれど…MP20使うからボス戦のときくらいしか使わない……でも、やっぱりカッコイイからついついSPをカリスマにつぎこんじゃったり。
  • いつかテリーやキーファみたいにククールが主役のゲームが発売されないかな…(多分無理だろうけど)
  • 海外版[のククールの名前である゛ANGELO゛は「天使、守護神」という意味合いらしいですが、
    天使にしても守護神にしてもどうもしっくりこないですなぁ〜。(ドラゴンキッズ中1)
  • AIに任せると奴はジゴスパークしか打ってこなくなるので、2週目は剣スキルを極めないようにした過去がある。(ごんた)
  • グランドクロスが好きだから。(魅惑のまなざし・皮肉な笑み)(わさび)
  • 回復・補助や攻撃、幅広く使える便利ー君。(レイ)
  • 主人公とミーティアの結婚式のショットで、天を仰いで片方で小さく笑うのがとても素敵!
  • ザキマけっこう使える。(ククールもどき)
  • ザキマ?
    ククールジゴスパークグランドクロスを覚えさせたせいでMP消費が一人だけ異常に早くなった。AIは無理だ。特に神鳥の巣でジゴスパークを使いまくったせいで妖魔ゲモンに着いたときにはMP0(冥王)
  • 女たらしだが実は仲間や周りの人たちを思ういい奴。
  • サッカーやるんだったら左サイドバックが無茶苦茶似合いそう(THISA)
  • 案外けなげなやつ
  • かっこいい〜
  • 岸尾大輔VOICE希望
  • やったのが相当前だから記憶が曖昧なんだけど、ボス戦で、テンション上げ+バイキルトのククールのさみだれうちがものすごく強かったのを覚えている。(改札)
  • 長い髪だったらかっこいいんだけどなぁ(はぐれメタル)
  • ↑それじゃあ「精神と時の部屋」から出てきた「トランクス」になっちゃうじゃん。
  • ↑2 元々長髪ですよ。あ、髪を下ろした方がいいってことか。
  • ↑私はあのまま結んでいてほしいです。…いや、単に好みですが(苦笑)(珪華)
  • やっぱり素敵な騎士様。
    でもMP消費しまくり。でもカッコイイから許しましょう(ぁ
  • 大好きですよ。キャラクターヴォイスのイメージは「浪川大輔」さんかな・・・・?(咲夜)
  • ドラゴンボール世代の自分にとっては、CVは軟派なトランクス(草尾毅)を連想してしまう・・・
  • すごいカッコいい!主人公でもウチは嬉しい。くどい照るとこも好きだけど、口説かれたい。グランドクロス&魅惑のまなざし最高!!(ルル)
  • 結構、現実的な毒のあることを言うキャラ。
    それらの言動の内容がそれほど的を外してるとも思えず、
    聞いてて心苦しくなった覚えが。
  • ストーリーが進むと意外にも気の良い人、というか善良な感じだったような気がします。
  • キャストは石田彰でいいと思うv(美紅)
  • 「死なせないさ」
    で泣いた俺がいる
  • 「ばっきゃろう!
    そんな弱気で どうすんだよ。
    絶対 大丈夫だ。
    行けば なんとかなるって。
    悩んでないで 行け行けゴーゴーだ!」
    ……萌えた(まーにゃん)
  • どんな雑魚にも「ガンガンいこうぜ」にするとザキザラキとバギクロスしかしない家のククール・・・何故?(マルチエラ)
  • 外見からスカしたキザな奴だと思っていたが、女たらし、ギャンブル好き、口悪いと、実際はイメージと全然違ってた。でもそこに逆に好感を持った。(ズー)
  • 超戦士は主人公だけじゃない、ここにもいたということだ!!!
  • コスプレ称号は「イケメン聖堂騎士」
  • ありがちなナンパキャラかと思いきや、ユーモア溢れる人で好感が持てました。
    緊張をほぐそうと驚かした時にはもう惚れて、
    結婚式のときだって「姫の幸せを守るのも近衛兵の仕事で、妨害するなら手伝う」とまで言ってくれちゃってまぁ…!
    ステキだククール!!
  • 海外版でのククールの「アンジェロ」への改名ですが、私は兄マルチェロの名がイタリア系(名優マストロヤンニの名が「マルチェロ」)の名前なので同じイタリア系の「アンジェロ」にする必要があったのではないかと推測します。腹違いとはいえ兄弟ですから兄がイタリア系の名で弟がドイツ系(イタリア系以外ならどこでもいいのですが)では海外ではしっくりこないとの判断があったと思います。
    ちなみに任○堂が誇る双子の兄弟「マ○オ」と「ル○ージ」はイタリア系の名前で統一されています。(二等兵閣下)
  • CVは個人的には山路 和弘
     

  • あの腐りきった修道院の中で、なんだかんだ言っても一番信仰に篤かったのは彼なのかもしれない。
  • 腐りきった教会団体の内面を見て育ったためその手の物を毛嫌いしている。それだけにオディロ法皇などの本当に信仰心が強い者にはきちんと敬意を払っており、オンオフの激しさや節操のないところはあるが、そういう意味では本当の神の使徒。
  • ドラクエキャラの中で一番好きです!ククール様最高!(yuzu)
関連リンク
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード