ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(ドルマゲス - 人名・キャラ)

ドルマゲス(どるまげす)

項目名ドルマゲス
読みどるまげす
分類人名・キャラ

質問:ドルマゲスと言えば?(回答者:76人)
「悲しいねぇ」等の迷セリフ
44
史上初めて海の上を歩いた
24
全ての元凶
8

公的データ
  • ドラクエVIIIに登場するキャラクターで、トロデーン城の国宝だった魔法の杖を奪うことで暗黒の力を得る。元々魔法使いマスター・ライラスの弟子でプライドばかり高く無能な男であった。
  • ドラクエVIIIの大ボス戦闘曲。初出は同名の人物との戦闘。ほか暗黒親ラプソーン第一形態、竜神王戦などでも聞ける。
  • 海外版での名前はDhoulmagusで、「ドルメイガス」のように発音する。おそらくmagus(魔術師)に引っ掛けていると思われる。(Scarlet Salamander)
  • 9では大魔王の地図に登場。
    ムドーから地図を入手できる。何故か天空関係のコスプレ装備をドロップ。
  • 変身した第二形態は、変身した魔犬レオパルドに酷似しており、暗黒神ラプソーンに洗脳された者の共通の特徴と思われる。
  • 海面を歩くことが可能で、睨んだ敵の性格を変えてしまう能力を持つ。
  • 2021年3月からダイブレイクに登場
    22日のジャンプで明らかになった
私的意見
  • よもやドで始まりスで終わる道化師の名を忘れておるまいな?(ドラゴンキッズ中1)
  • ドルマゲス先生、私にも海上を歩く極意を教えて下さい!(しのりん)
  • 分裂したり第二形態くらいしかインパクトが無かった様な気がする。(ドラゴンキッズ中1)
  • 何が悲しいのか解らないよ
  • 道化師等の人を笑わせる職業は、始終自身も笑みを絶やしてはならずそこが辛いのでしょう・・・。「悲しき道化師」か・・・。在り来たりの設定とはいえ、「イバラの城」・「月の世界」等の童話的物語にはしっくりくると思います。(タクト)
  • どうやって海の上を歩いたのだろうか?
  • あの衣装やあの笑い方でケフカ(ff6登場)想像する…
  • すらもり2でモモちゃんがドルマのステテコを欲しがっていた。
  • 声がキモい(むい)
  • レベル20台でコイツの第一、第二形態を連勝するのは限りなく不可能に近い。果たして可能なんだろうか?
  • チーム呼びが強ければ主人公だけで倒せる。(冥王)
  • 個人的に8では最も苦戦させられたボスでした。
    8で全滅しそうになったのはこいつぐらいである。(五月雨剣)
  • モンスター討伐リストの説明で、第二形態時で「おぞましい姿になった」とあるが、第一形態(道化師の姿時)や暗黒神ラプソーンに比べれば、はるかに格好いいと思える。ただ背景が、DQ7のグロテスクなダークパレスを彷彿させるが…
  • 噂によればプライドだけ高くて無能な男だったらしい。
    杖がなければ相手にされないただの売れないピエロだろうな。
  • 第二形態はなんか『ドラゴンボール』に出てきそうだ!(ジャッジ・ゼシカ
  • 笑い声が最悪。
  • おそらく杖を持ったやつの中で一番強い。
  • ラプソーンが封印されてた杖っすよ。
  • 第一形態→第二形態の変態のインパクトが二番目に高い。(一番は竜王)話が進む中で暗黒ラプソーンの存在が明らかとなり「こいつがラスボスか。じゃドルマゲスは中ボスだな」と思いながらのドルマゲス戦。それが変態するのだからいろんな面で参りました。
  • ゲマみたいなやつと思ってたから闇の遺跡で倒したときえ!この程度!?と思いましたね
  • こいつがラスボスじゃないかと思い、始めからラスボス分かったらつまんないとおもってたら闇の遺跡で戦った。勝ったあとまだ話が続くようなのでやる気がアップしたような思いで
  • あの広い海を歩ききったなんてさぞ大変だっただろう、さぞ疲れただろう・・・(ウルスラ)
  • 道化師の見た目通り色んな意味で道化なやつだった。哀れな・・・・。

  • 結構、ユニークなキャラだったから好きだけど・・。こんなにも嫌われてるとは。悲しいなぁ。
  • なんとなくFFYのケフカを思わせる。(もんすとらー)
  • 杖を持った者の中であれだけの強さを発揮したところを見ると、才覚はそれなりにあったと思う。開花しなかったのは性格の方に問題があったためだろう。(あんばー)
  • 一人旅の場合は楽に倒せる相手。
    特にジェシカとククールの場合は、格闘スキルの身かわしで大抵の攻撃をかわせるので楽。
  • バトルロードでは、ゲマの進化体のような感じ。
  • 怪人系としての不気味さは、ダークドレアムに次ぐ。
  • DQ5のゲマよりは強いと思うが、9では全ての魔王系では強いわけではない。さすがにゾーマやダークドレアムと比べたら、比較的簡単に倒せると思います。
  • 9の魔王系の中では、人間のような体系(人間系)は、ドルマゲス、ゾーマ、ダークドレアムの3体しかいない。どちらかというと、ドルマゲスはダークドレアムに次いで人間のような姿に近い。
  • こいつは確実に闇属性のはずなのに、9ではダークフォースが弱点っていうのがかなり矛盾。ひょっとして完全に闇になりきっていないのか?
  • でも実はダークフォースの「土」の方が弱点という話。
    羽も生えてたし、どちらかといえば当人は「風」属性だったのかもしれない。
  • ドラクエソードのラスボス『魔王ジェイム』に似ている。
  • 見た目だけは、ラプソーンより強いはずだ。(秋田朋秀)
  • 昨日戦った。アポロンがいなかったら絶対勝てなかった。強し。
  • 歴代のボスの中で一番好きだわ。
    ドラクエのモンスターデザイン(ボスも魔王も含めて)って大体は鳥山明っぽい感じだけど、ドルマゲスのデザインはFFっぽくてカッコイイ。(プラチナキング)
  • 今までこのデザイン(第二形態)って、ドラクエでは珍しいよね。
    なんか外国のホラー映画的な容姿がなんとも魅力的というか。
    第二形態のデブソーンとは大違いだ…
  • 同名の音楽グループがある
    クイズ大会やったのだが
    狼男のせいでスッキリしか放送されなかった
関連リンク
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード