ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(暗黒神ラプソーン - モンスター)

暗黒神ラプソーン(あんこくしんらぷそーん)

項目名暗黒神ラプソーン
読みあんこくしんらぷそーん
分類モンスター

公的データ
  • DQ8で登場した、邪悪なる神。
    かつて、レティス七賢者によって魂と肉体に分けられ、長い間封印されていた。
    魂のみが蘇ったラプソーンは、自分を蘇らせたドルマゲスを利用して、手始めにトロデーン国に呪いをかける。
    そして、自分を封印した忌わしき存在である七賢者の血を引く末裔達を、次々とこの手で殺めた。
    持ち主(ドルマゲス→ゼシカハワードの愛犬レオパルドマルチェロ)を次々と変えては、末裔達を殺めたラプソーンは、聖地ゴルドに封じられている肉体と居城・暗黒城塞都市を復活させ、主人公達の前に立ち塞がる。
    そして、城塞都市までをも取り込み真の姿を現したラプソーンは、光と闇二つの世界を繋ぐ門を開かせ、混沌の世界を再び蘇らせようと目論む。
  • モンスターズジョーカーで仲間にすることができる。
    ドルマゲス+ミルドラース。
    ちなみに、ちびのほうにゾーマを配合させれば第二形態のほうになる。
  • ちなみに、英語名は「Rhapthorne」。
  • ラプソーン(小) HP約5000 攻撃力350
    ラプソーン(大) HP約5400 攻撃力420
  • どんな攻撃も弾くバリアーをまとっており、戦闘直前まで周囲に大量のダークジャミラをはびこらせている。
私的意見
  • 容姿は太っている。口髭、顎鬚あり。
    俗に言う「デブ」。中年のおっさん?(直也)
  • 浮いてるのが可笑しい
  • 名前を見ると「LOVE SONG探して」を思い出します。(キラちゃん親衛隊)
  • なんかドラゴンボールのフリーザもたいです・・・(バトルマスター)
  • 特別強い奴ではなかったので苦労はしませんでした。凍てつく波動をあまり使わないので、マダンテ、かがやく息、天からの怒りの攻撃対策をきっちりすれば恐るるに越したことはない。でも、倒しても特別喜んだわけではない。結論から言えば、もう少し強くても良かったのではないか、ということ。(ドラゴンキッズ中1)
  • DQ2の破壊神シドー以降、二柱目の「神」である表ボスである。「大魔王」が出てこなくて少々驚き。
    しかし実際には裏ボスの「竜」のほうが強いという、魔王ではないがドラクエらしいボスであった。
  • 竜の所クリアしたあと錬金でタンバリン2こ作っていけばラプソーン程度即死w(自己最高は5ターン目と2人の攻撃)
  • 第一形態は普通の大人ぐらいに小さく、可愛い。
    だけど第二形態は超巨大化してる。
    あるとこでは「ブオーンよりも大きい」と言っていた。
  • 第2形態も第1形態もかわいい(?)
  • ふふふ・・・。そんなパワーじゃボクは倒せない。
    いいだろう!今度は木っ端微塵にしてやる!
    あの地球人のように!
    こんな名ゼリフをついつい浮かべてしまいます。(ドラゴンキッズ中2)
  • こいつの第一形態の顔が最終形態のクリーザに似てる
  • 最高レベルでSハイテンション+ばくれつけんで瞬殺!
  • 魔神ブゥとランプの魔精○・ジーンを足した感じ(べりある)
  • 第一形態のラプソーンの体内(黄色い部分)には第三、第四、第五の目が隠されてる(怪しい瞳使ってるとき確認)
  • 神さまと兄弟説。大きさを考慮に入れなければ第二形態が身体似ているし。それなりに強いし。
  • ドルマゲスとレオパルド暗黒神の力で変身したときの姿に大きな翼、長い尾、二本の角という共通点があったのでラプソーンもこんな特徴があるのかなと思いきや、出てきたのは星のカービィのラスボスの様なチビ。しかも変身して出てきたのはヒゲデブ。名前と戦闘曲は好きなのに。こういうのもありか?(天帝トト)
  • 第一形態を見たときは、確かに強いがこのチビで終わりじゃないだろうと思った。そして、やはり変身したがそこにいたのは予想を(色んな意味で)はるかに超えた存在だった。
  • こいつが今までのラスボスと戦ったら全員に負けると思う。
  • せめて、断末魔の台詞くらいは言わせてあげてほしかった……。
  • もしもラプソーンが、他のラスボスと戦ったら・・・
    竜王・・・・・・・・ほのおにやられ負けるだろう
    シドー・・・・・・・同じようにほのおで負けるだろう
    ゾーマ・・・・・・・マヒャド凍える吹雪にやられ負けるだろう
    デスピサロ・・・・・最終形態にならず負けるだろう
    ミルドラース・・・・第一形態の状態で負けるだろう
    デスタムーア・・・・第一形態は運良く勝てても第二形態はまぁ無理だろう
    オルゴ・デミーラ・・第二形態で多分負けると思う
    番外 スラもり2大戦車バトル
    あんなにでかいから動きが遅くなって一方的に攻められて結局負けるだろう
    (注意!俺の勝手な想像です。) 
  • 嘗められ過ぎて可哀相な暗黒神・・・。デブ形態のラプソーンは攻撃無効のバリアを張ってるからそこそこ強いと思うが・・・具体的には竜王やデスピサロ程度なら打ち破れないだろう。
  • チビのほうで、普通に攻撃する動きと呪文を唱える動きがDQMJで入れ替わってる。
    なんでだろう。
  • 闇の遺跡の壁画の雄姿は何処へ?(緑一色)
  • 単純な弱さなら光の玉で弱らせたゾーマも同程度だが、こっちは間に挟むダンジョンも中ボスもおらず万全の体制で挑める為、弱い印象に拍車が掛かっている感。
  • えらい言われようだが、座して待つだけの他魔王と違い、部下に頼らず序盤から終盤まで働きづめの暗黒神様だぞ。ピサロとゲマとラスボスの仕事を一手に引き受けたような。もっと尊敬しつつタコ殴りにしてあげてください。
  • テイルズオブジアビスのモースが魔物化したとき、コイツにそっくりだって思った。
  • ぷくーっとふくれてのしかかったら最強
  • ドレアムみたいなイベント戦闘あったら、竜神王(人型)の正拳一発で結界破られちゃうんだろうな。
  • 攻撃力は歴代ラスボスの中で2位(1位は闇ゾーマ)らしいが、あまり生かされていない。
  • 私と友達の間では、戦うたびに何段腹か数えている。ってかメタボ?
  • 第二形態はよく見ると足がない。まさにジ○ング状態。そのうち「パーフェクト・ラプソーン」なんて出てくるのでは。それでも弱かったりして(笑)
  • ちびの方がメラゾーマや痛恨の一撃でゼシカがよく死ぬので、めっぽう強い。
  • ゾーマ、デスピサロミルドラースも弱いと言われがちだったが。
    3…こちらも強くない、4…クリフト馬鹿、5…相手が瞑想使ってしぶとい
    と苦戦する要素はあった。
    だが弱いという意見がこれ程一致しているボスはラプソーンが始めてだろう
  • 七賢者の時代は不明だが、現在では強力な部下がほとんどいないため封印の解除は全部自分で行った。よく動くラスボス
  • 弱すぎ
  • ハーゴン、ゾーマ、ピサロミルドラース、デスタムーア、オルゴ・デミーラ等は部下に多数の幹部級モンスターがいたのに、こいつにはゲモンぐらいしかいない・・・まあゲームに登場しなかっただけで実際にはいるのかもしれないが。
  • ハチ→ハム
  • 第二形態は髭を伸ばした「中○紀洋」だ。おいラプソーン! 貴様もラスボスのはしくれなら、彼を見習って[の主人公たちを見返してやれ!!(二等兵閣下)
  • 第2形態は通常攻撃がない。
    なぜだろう。(よしき)
  • ドラクエ史上最弱のラスボスなので、通常攻撃で「ミス! ダメージを受けない!」という醜態は晒したくなかったから、かな?(二等兵閣下)
  • ククール曰く、ラプソーンには人徳がない らしい。確か…
  • わいは、ラプソーンを倒すことでストレス発散にしてるで!(コロネ)
  • 存在感はそれなりにある。だが肝心の強さが絶望的に足りないので、ラスボスとしての威厳は皆無に等しい。
  • 最弱と言うほど弱くはないと思う。
    ただ灼熱をはいてこないのは残念・・・。(よしき)
  • 人徳がなくて、そこそこ強くて、デブ・・・。まるで朝○龍だな・・・。(二等兵閣下)
  • ラプソーンが弱いと感じるのは神鳥の杖のおかげでしょう。あれがある状態なら打撃も呪文も含め一切の攻撃を受けないのだから相手が闇ゾーマだったところでまったく話にならないでしょう。普通に戦う分には最弱かもしれないけれど、そこら辺のことを考慮したら彼は最強です。
  • おそらくムドーやジャミラス級の魔王よりは強い
  • 大昔、封印されるまではめちゃくちゃ強かったようだが・・・いまや見る影もなし
  • 一部のファン(?)の間では「暗黒神メタボーン」や
    暗黒神デブソーン」など名前を変えられている
  • DQMJでは変身後のラプソーンより、チビのラプソーンの方が強い(プチソーン)
関連リンク
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード