ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(薬草 - アイテム)

薬草(やくそう)

項目名薬草
読みやくそう
分類アイテム

質問:禁断の質問、DQの薬草とFFのポーション。どちらが好き?(回答者:33人)
薬草
23
ポーション
8
わからない
2

公的データ
  • 仲間一人のHPを30〜40回復。
    ドラゴンクエスト恒例アイテム。(スラゴン)
  • DQ8では、錬金釜で上やくそうや上どくけし草等を作り出すことができる。その為、資金源としても活用できる事も。
  • かなりマイナーな事実だが、
    どこでも栽培できる植物の葉からできており、それを特殊な薬品に浸した後、乾燥させる。そしてそれらに向けてホイミをかけたら完成。(参考文献:アイテム物語)
    だそうです・・・どうりで効きが早いわけだ。(囚人老兵)
  • ん?マンドラゴラとヨモギが原材料だったと記憶してますが・・・。(参考文献:FC版DQ1説明書)
  • FC版1では、回復量が、やや少ない。
  • DQ7だと、ふくろには50枚までしかはいらない。それ以上入れようとすると、消滅する。(ミッキー)
  • スラもり2にも登場。
    戦車の体力を20回復する。
    序盤では有力な回復アイテムだ。(スライバ)
  • 今でこそ安価なアイテムの代名詞として知られる(1個8G)が、1では24G、2では15Gと結構高かった。
    トルネコ3ではHPの最大値を上げるアイテムは貴重なためか、売ると1000G位になる。(M1号)
  • DQ8では、買値8G、売値4G。仲間一人のHPを約30ポイント回復する。薬草2つで上薬草薬草と毒消し草で上毒消し草ができる。(すらいむ)
私的意見
  • 薬草よりポーションの方がお世話になった・・・
  • なんだかポーションの方が人気なようなので、作った本人が投票…、と。(笑)(スラゴン)
  • なるほど、マンドラゴラとヨモギという作り方もあるのか・・・
    結論 「薬草は一種類じゃない、多種だ。」(囚人老兵)
  • どうせならベホイミかけてほしかった。(QQQ)
  • いやいや、やっぱべホマですよ。かけてほしいのは。(ドラゴンキッズ中1)
  • ポーションの効果を試したい方は、「FINAL FANTASY XU POTION」(サントリー200円)をお試しあれ。コンビニで発売中(06年3月現在)(Ally McBeal)
  • 知人が「赤まむしドリンク」のような味だと言っていた、今話題の「ポーション」。私も飲んでみました。
    私の感想は、「リポビタンDに養命酒を加えたような味」といったところです。
    ちなみに、FC版FF1をプレイしたことがある人ならば知っているかもしれませんが、元々FFのポーションは塗り薬だったんです。
    それにしても、これはDQも負けていられない(?)。ほうれん草か小松菜あたりを「薬草」と称して販売してみてはいかがでしょうか?…、ダメかな、やっぱり…。(はぐりん)
  • はぐりんさん・・・それはいけませんよ・・・

    まあでも二番煎じはなんか感じとしては良くないですが、出れば売れると思いますよ、地味に。

    当方、持病(大袈裟)の治療に漢方薬を常用しています。これは生薬なので薬草から作っているんですよね(最も、漢方薬は草以外も使用したりしますけど)。
    という事は薬草を常用しているという訳か。
    なんか釈然としない。(囚人老兵)
  • 薬草やら特薬草やら、なんだかFFめいてまいりました(笑)(ごんた)
  • 薬草をこんがりやくぞう(焼くぞう)!」という一発ギャグがある。・・・焼くと効果が上がったりして。(ゲマの彼氏)
  • 終盤になるとめったにつかいません。
  • 終盤でも袋にいれて少しでもMP節約!…貧乏性なんですよ…(笑) ところでリメイク1では薬草を一度に5個まで持てるっていうシステムあったよね、当時袋なかったし。…あれベンリでいいなぁと思ったの私だけかしら?
  • 上で話題のポーション、私は母に飲まされた…(限定のボトルキャップ欲しさに母は1箱注文していた…)。味は………眠るまで吐き気が止まらなかったといえばお分かりになるでしょうか…(苦笑)。…ああ、凄まじい味だった…(遠い目)
    それはさておき、不思議のダンジョン1では弟切草より効果は少々減るが、HPの最大値を1増やしてくれるという、地味にありがたい効果もある。もちろんHPを回復してくれるという本来の効力も忘れてはならない。ピンチの時は非常食としても活躍する。
  • 終盤ではあまり使わないし、モンスターが落としたのや見つけたのでいっぱいになるからほとんど買わなくていい。(すらいむ)
  • FC版の1ではやたら高い。24Gもする。6個まで持てるけれども、序盤では痛すぎる出費。
  • トルネコシリーズではHPがMAXのときに飲むと最大HPの値が上昇する…というか緊急時以外にはそれに「しか」使わない。
  • 実在の世界の薬草は主に薬剤に甘みを持たせるために用いるようです。
  • ↑それって薬草じゃなくて、漢方の甘草の間違いじゃないの?
    実在の薬草は、西洋ハーブや漢方薬の材料みたく臭いがキツイ、もしくは苦い物が多い。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード