ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(夢見の雫 - アイテム)

夢見の雫(ゆめみのしずく)

項目名夢見の雫
読みゆめみのしずく
分類アイテム

公的データ
  • DQ6に登場する重要アイテム。
    サンマリーノの南にある夢見の洞窟最深部で手に入る神秘的な湧き
    DQ6では、上の世界に住む住人は、下の世界において基本的にはその姿が他人には見えず(例外:上の世界の住人等)、鏡にさえその姿が映らない(例外:ラーの鏡;下記参照)。
    Yの主人公ハッサンも下の世界に迷い込んだ当初は同様の状況だったが、グランマーズにこのアイテムを使ってもらったことで姿が認識されるようになった。
    そして、月鏡の塔で出会ったバーバラも同じ状況なので、仲間(非戦闘NPC)になった後でこのアイテムを使うと通常の人間と同じように姿が見えるようになる。

    アメリカ版Dragon quest 6での名称は、(the) Dream-Seeing Drops。

    月鏡の塔内で鏡の前にたたずむバーバラは、話しかけて仲間(非戦闘参加NPC)にするのが基本である(と思う)が、このアイテムを使う(正確には使おうとする)ことでも仲間にすることができる。ただし、姿が見えるようにするためには、仲間になった後でもう一度このアイテムを使う必要がある。

    バーバラを仲間にしてから数歩歩くと、彼女は「あっ!まだ、あたしの名前を言ってなかったね。」と言って自分の名前を名乗る。
    その後で夢見の雫を使った場合、"夢見の雫バーバラにふりかけた"というメッセージが出るが、名前を名乗る前に夢見の雫を使うと、"夢見の雫その少女にふりかけた"というメッセージが出る(ただし、その直後のバーバラのセリフは、まだ名乗っていないのにバーバラの名が表示される)。

    バーバラの姿を見えるようにしない、またはバーバラを無視してラーの鏡の前まで行くと、姿の見えない者をもの映し出すラーの鏡の魔力を見ることができる。ただ、その後バーバラに「意地悪ね。」と文句(?)を言われてしまうが…。(はぐりん)
  • 夢見の洞くつに巣食うブラティーポは、これを「うまいうまい」と言って飲んでた。そして、主人公とハッサンをその肴に食べようとした。(ゲマの彼氏)
私的意見
  • 一部のモンスターにはお酒のようなものなんだろうか…?
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード