ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(メラ - 呪文)

メラ (めら)

項目名メラ
読みめら
分類呪文

公的データ
  • 火球呪文。小さな火の玉を放って敵1体を攻撃する。ウィザードリィのHALITO、FFのファイアに相当する。
    DQ3〜8に登場するDQシリーズ最弱の攻撃呪文。しかし、意外と習得可能なキャラクターが限られている。

    英語版Dragon quest(warrior)での名称は、DQ3〜7:Blaze(炎・火災)/DQ8:Frizz。

    <データ(DQ6,7)>
    種類:ダメージ系呪文、範囲:敵1体、威力:14(12〜15)、消費MP:2、攻撃属性:メラ系

    <データ(DQ8)>
    種類:ダメージ系呪文、範囲:敵1体、最終威力:23(21〜24)、限界ダメージ:168、消費MP:2、攻撃属性:メラ系

    【関連】メラミメラゾーマ・ギラ ・イオ (はぐりん)
私的意見
  • けっこうむずかしいですよね。苦労したんだから もっと強ければいいのに・・・・(ヤンガッスン)
  • ダイの大冒険では、ポップメラゾーマより大魔王バーンのメラの方が強い。
  • これとギラがあればとりあえず序盤は十分かも。

  • 5のこの呪文のエフェクトと、テルパドール(?)でパペットマン型人形に訓練してる戦士の訓練の音が一緒。ま、だからどーしたと(笑)(ブルサー)
  • メラの炎の大きさを現実に例えると…焚き火の火くらい?(クエスト)
  • 3では機種関係なく序盤ではギラと共にお世話になる呪文
    しかしモンスターズ系では究極の最弱呪文になってしまった。ただしメラゾーマ習得に必須
  • メラとは黒という意味です。けどなんで?w
  • ↑火はメラメラ・・・w(ヨーヨー)
  • 見習い魔法使いが必死になって習得したのにマリベルなんてレベル3程度で習得しちゃった挙句今となっては使い物にならん技(アーサー・ケシカランド)
  • 劇場版「ロトの紋章」でも、未だ自分の「ロトの勇者」としての自覚が薄かったためか、子供の頃のアルスはこの呪文一つまともに唱えられなかった。
    キラがマンイーターに捕まった時、勇気を奮ったことでやっとメラの呪文は発動するのである。(M1号)
  • (↑×9)その設定が実現したのは連載終了後のことであった。
  • 由来:メラメラしていることから(テセルス)
  • 魔法使いの最初の修行がこの火の玉を作りだすことらしい だがメラを覚えるパターンはほぼない。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード