ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(闇の世界 - 地名)

闇の世界(やみのせかい)

項目名闇の世界
読みやみのせかい
分類地名

公的データ
  • DQ8に出る世界。
    このゲームではこの世界の隔絶された台地しかいけない。
    出る魔物は多少強い。
    この世界ではレティス妖魔ゲモンのボス戦、闇のレティシア神鳥の巣(闇)の町、ダンジョンがある。
    かつては暗黒神ラプソーンがこの世界を支配していた。
  • この世界は全てモノクロ。
  • この世界のモンスターは暗黒魔城都市崩壊後に光の世界にも進出するようになるが、これらは闇の世界の時よりも教化されており、そのくせ報酬は下がってしまっている。
  • 3のアレフガルド、5の魔界も闇の世界と呼ばれます。(がいこつ)
  • ヨシヒコでも悪霊の9話のラストからここが舞台になっている。この回のラストで到着した。何者か、(多分エスターク)が火球をうちそれよけた所でこの回は終了になった
    ポケモンとは違いいきなりエンディングになるので不親切である
    (あちらは最後に黄色い文字で続くと英語で表示される)
私的意見
  • 味気ない(((;д;)))
  • ここでプレイしてるとこっちまで暗い気分になっちゃう。
  • 宝箱や炎はちゃっかり色がついている。
  • この世界が手抜きっぽく感じるのは私だけでしょうか…?
  • かなり年季の入ったテレビでDQ8をやっていたので、ここに初めて入った時「やばい、テレビがとうとう壊れやがった」とうろたえてしまった。
  • ここで船で入ってきた抜け穴の前に行ったらものすごく怖くなった・・・ でかいし灰色だし・・・
  • 昔は、チームモンスター(地獄の番人ギーガ)に、追いかけられるのが、苦手だったので、(今はたぶん平気ですが)入りたくても入れない場所のような気がしました。(ももんじゃの子供)
  • ここから元の世界に戻ると、まぶしく感じる。
  • ここの住民、レティスだけが唯一色のある存在と言っているが、
    普通に道具屋の中に赤い宝箱があるじゃないか(笑)(ベロンベロン)
  • 住民たちは主人公たちやレティスに「色がある」と言っているが…
    カラーのない世界なのに、どうして『色』という言葉が存在するか?
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード