ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(ザイル - 人名・キャラ)

ザイル(ざいる)

項目名ザイル
読みざいる
分類人名・キャラ

質問:ザイルって・・・?(回答者:23人)
DQ5に登場するドワーフの息子
9
小さなパンツマスク族
6
影の薄い重要キャラ
1
・・・誰だっけ・・・?
2
登山で使うロープ
5

公的データ
  • PS版では、青年時代後半にドワーフの洞窟で登場し、話しかけると仲間になってくれる。ちなみにモンスター扱いなので、パーティーから外すとモンスターじいさん送りに…
  • 春風のフルートを盗んだ少年です。
  • 彼の祖父が盗賊の鍵の秘法を編み出した事によって追放された事を根に持っており
    そこへ現れた雪の女王にポワンの仕業だとそそのかされ、春風のフルートを盗む行為に至ってしまった。
    ちなみに実際に祖父を追放したのは先代の女王。 …内容が内容なだけに彼女の怒りを買うのも無理からぬ話ではある。
私的意見
  • 幼年時代には雪の女王の前座戦として戦うことになる。それほど強くはないが、不思議な踊り・マホトラを使ってくる。あまりMPを吸われてしまうとその後の雪の女王戦がつらい。
  • 意外とかわいい奴
  • 話しかけると
    「なんだよう。今いそがしいんだから話しかけるなよ。」
    …会話にならない。
  • 装備できる武器防具がエリミネーターと同じと思っていたら違っていた。(兵佐)
  • オルテガの子供みたいなの」って書くとVの勇者と混同してしまうので注意!ニホンゴヤヤコシイ。
  • ぷぷぷ・・・・。ザイルって登山に使うロープなんだー。知らなかった。(プチアノちゃん)
  • ザイル切るって言葉を知れば、あまり笑える用語じゃなくなると思うよ。
    有名なシーンだろうが、現実に起きれば最悪の瞬間、だよね・・・。
  • ↑3海に落ちた時に生き残るために一枚しかない板につかまったほかの人を突き落としても餓死しそうな状況で生き残る為に殺し合って食料を奪っても結局は「緊急避難」で罪にはならないんだよな・・
  • すばやさは高いのだが、他能力はビミョー。決して低くは無いんだが…。特技も特に使える物がなく、仲間としてはイマイチ。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード