ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(Xの主人公 - 人名・キャラ)

Xの主人公(ごのしゅじんこう)

項目名Xの主人公
読みごのしゅじんこう
分類人名・キャラ

公的データ
  • DQ5の主人公。王子様主人公第2弾。
    グランバニアパパスエルヘブンの民マーサの子でグランバニア王子、後に国王。
    幼少の頃は父パパスと共に祖国を離れ、サンタローズの町を中心に旅をしていた。パパスは自らの身分を隠していたので、当時は自分が王子であることは知らなかった。ビアンカレヌール城のお化け退治に出かけたり、妖精の国を旅したのもその頃である。
    ゲマによってパパスを殺された後、10年もの間光の教団の奴隷にされていたが、ヘンリー、マリアと共に脱出。その後サラボナの町で結婚し、妻と共に故郷のグランバニアに帰還。自分が王子であると知ったのはその直前であると思われる。グランバニア到着後しばらくして妻が双子を出産。主人公は叔父より王位を譲り受け、グランバニア王に即位。
    だが、その直後光の教団配下のジャミの手下に妻をさらわれる。救出に向かった主人公はジャミを倒したが妻とともに石化される。
    8年後に石化から復活した彼は光の教団から妻を奪回、さらに父の仇ゲマ、全ての元凶である大魔王ミルドラースを打ち倒し長い旅に終止符を打った。
    【関連】男の子、女の子、フローラ(はぐりん)
  • 小説版の名前はリュカ。歴代主人公の中で唯一ドラゴンに変身し(ドラゴンの杖を使用)、ミルドラースを倒す息子を導いた。
  • CDシアターでの名前も小説同様、リュカである。ちなみに攻略本での名前は、アベル
  • CDシアター版での声優は堀川亮氏。・・ベジータ・・・
  • ドラクエシリーズ全作品の最年少主人公だが最後は父親の王様になる。(しょう)
  • 幼少期の声はバーバラアリーナや魔方陣グルグルでおなじみククリの声を演じた吉田小南美氏
    バーバラやアリーナと同じなのは納得が行くが、それらとククリが同じ人なんて信じられない!声優ってすごい!
  • コスプレ称号は「天空の花むこ」
  • 小説版での本名はリュケイロム・エル・ケル・グランバニア(瑠璃)
  • 幼馴染のビアンカよりも2つ年下だが、ビアンカを嫁にした場合後の石化の関係で同い年となる。
  • 【関連】ビアンカ、パパス、マーサ
  • 小説版、CDシアター版と共にビアンカと結婚し永遠の愛を誓っている。
  • 最初にパパスラインハットへ行くまでが6歳、光の教団脱出から石化までが26歳、石化が解け、妻救出時には、28歳。石化の加減で、ビアンカと結婚した場合は、ビアンカと同い年になる。(28歳)(アベル好き)
私的意見
  • ドラクエXの主人公である。性格はプレイヤーの分身のため心優しい意外は不定だが過去にあったつらい出来事の話がでると顔色が悪くなったり嫁さんに「愛してる」と言われて顔が真っ赤になっちゃったりと感情が顔に出てします性質のようだ。不思議な目をしていてモンスターを仲間にできたりもする。体つきはたくましくルックスもいい+不思議な目をしているためか小さい頃から好きだったとビアンカ・運命を感じたと言うフローラなど色々な女性から好意を寄せられている。
  • それにしても、いただきストリートスペシャルでは彼に限らず、主人公キャラが喋るのかどうか、そして主人公キャラの名前がどうなってるのかが気になります。
    プレイされた方にその辺を教えて頂きたいです(笑)(サナカン)
  • 主人公キャラはプレイヤーキャラにしかなれないので、
    喋れません。自分は喋らないので(笑)(りゅりゅ)
  • ゲマを倒すまでパパスの剣を装備させていました。(ムース)
  • 習得可能魔法に「グランドクロス」が欲しい〜!
  • 弱冠6歳にして天賦の才を発揮し、その後も、父親の死、10年に渡る奴隷生活、16歳にして結婚、王座即位、8年の石化生活、妻の奪還、大魔王討伐など、26年間で波乱万丈の人生を送った主人公。(ドラゴンキッズ中1)
  • 3人目(以降)の子供の誕生を夢想した者は一人や二人ではないはずだ。
  • いただきストリートスペシャルで主人公キャラはゲームを進めていくうちに使用可能になるキャラなので使ってプレイすることはできるけど、敵として選ぶ事はできないので喋る事はない。(綺乃)
  • 「こいつは天空の盾目当てに結婚したんじゃないか」という酷評をたまに聞く。(そんな項目がかつてこの辞典にあったが無論消去された)それは絶対無いって。(ゲマの彼氏)
  • CDシアターの声が堀川りょう氏と知って「ベジータ!?イメージ違う…」と驚く方も多いようだが、実際に聴いた方の「歴代主人公の声で一番のハマリ役!」という感想をよく見る。
    どうやらベジータではなくアンドロメダ瞬やレディオス・ソープのイメージらしい。
  • SFC版CMでもキスして、リメイク版CMでもキスして、マンガ版でも奥さんにキス。…うーん、羨ましいやら、なんやら…(笑)
  • 公的データに16歳とあった。……16!?そうだ!そういえばそうだったー!!16歳だったー!!…見えなかったのはやっぱりあの生まれ持つ威厳というものなんでしょうか…。
  • 考えてみればシリーズ中最も肩書きの変わりまくる人でもある(パパスの息子・神殿の奴隷逃げた奴隷・さすらいの旅人・モンスター使い・グランバニア王・勇者の父親)。(M1号)
  • 装備数は一番多いですよね。SFCではアクセサリーかなり装備できてたような…。
    星降る腕輪とか、エルフのお守りとか、炎のリングとか(笑)
    おかげでアイテム欄ほとんど装備品ばかりでした。(珪華)
  • PS2版の彼は底が知れない。鳥山先生曰く「シリーズで一番優等生主人公」らしいが、苛酷な体験ばっかりの割には明るいのが家族や仲間との会話で見て取れる。それも周囲に気付かわせないためのポーズなのかはプレイヤー次第か。個人的にはポーズではないと信じたいが。
  • ↑さすがにゲマを目の前にすると怒り(あるいは恨みと憎しみ?)を隠しきれないようで娘から「おとうさん‥‥すごく怖い顔してた‥‥」などと言われてしまうこともありますが、
    でも父親を目の前でなぶり殺しにして自分を奴隷生活送りにしてくれたような相手にそう言った感情を抱かないのも不自然すぎると思いますし。(グリムロッド)
  • ラスボス倒した後は幸せいっぱいで暮らしてほしいものだ。
    しかし彼は瞳だけじゃなく、心も綺麗な人なんですね……グレなかったってすごいぞ…。(珪華)
  • SFC版発売前情報時に杖をもったイラストが紹介されていたので、今度の主人公は魔法使いか?という噂もありました。ふたを開けてみたらDQらしく戦士タイプだったのでホッとしましたが…(でも最強装備は剣と鎧にしてほしかった)。
    それにしても10年以上の奴隷生活(上の人が書いているように10年より長そう。10年といっても有効数字1桁の10年=約10年って感じがしますね。)、主人公もヘンリーもよくぞ耐え抜き帰還したものです。感動しました。
    でも、石化されたときに子供たちが助けに来てくれた時はもっと感動しました。
  • 年齢設定は16ですが、サラボナからグランバニアまでの間に子供が産まれている(約1年経過している)あたり、大神殿脱出〜結婚までも1〜2年経ってる様な気がします。
    結婚したのはきっと18歳くらいじゃないかと。
  • イメージイラストは【旧約聖書の士師】を彷彿とさせる。
    「小説」での名前は【新約聖書に於ける、第三の福音書の作者】を彷彿とさせる。(匿名)
  • 我が初のドラクエ主人公!
    フローラと結婚すると家族のカラーが青系で統一される(紅スライム)
  • 二回とも人間のせいでひどい目にあっている(ラインハット王妃によるヘンリー拉致計画に巻き込まれて光の教団の奴隷になる、グランバニア大臣の手引きで妻を誘拐され、助けにいったら石にされる)
    さらに、石像状態の時にジージョの親父に足蹴にされてしまう。(zz)
  • PS2版でニンジン嫌い設定(『話す』にて確認)が追加されたのは、やっぱり声優さん繋がりかな…?
  • IXの公式サイトの新情報公開の着せ替え画面の写真をよく見てみるとVの主人公の服がある!(白陰)
  • 心優しい性格然り不幸体質然り・・・電○の良ちゃんみたいな子だなぁ。(冷那)
  • てか最終的には20やそこらで10歳くらいの子供が二人いるってことになるんですよね?(石化中は年をとらないとすると)いやぁ何か恐ろしい笑
  • 天空物語だと逞しくはないけど、私としてはそっちの方が好き!性格も可愛いし!(冷那)
  • モデルは三国志の劉備・・・?(高貴な生まれ、苦難の人生、国の地形、人に好かれるなど)
  • あんな人が良いだけで能無しの偽善者がモデルなわけないでしょう!
  • 確かに天空物語ではかわいいけど最後はかわいいってゆうか・・・でも、かっこいいからいいですけどね。
    また天空物語読みなおそう。(緑の戦士)
  • 最近になって、最強装備が杖なのは彼が王さまになるからかなーと思っている。王杓みたいな感じかねぇ。
  • 最強装備が杖なのは物語終盤、彼が(子供たち)を見守る側になるから
    断ち切るための剣じゃなく、守るための杖にしたんだと勝手に妄想した。
  • 王族であるにもかかわらず少年時代は文字を読むことができない。が、青年時代からは読める。・・・どこで習ったんだ?
  • ↑小説版では奴隷時代にヘンリーが同じ奴隷の元学者さんに頼んで教えてもらったって設定だったかな。ゲームでも似たような感じですかね?
  • ↑CDシアター版でも似たようなもので、元学者の奴隷から文字や数字を、元兵士の奴隷から戦い方を、元神父の奴隷から魔法を教わってたみたいです。
    そうして考えると彼らは命を掛けて2人に生きていく為の術を(その後教えてくれた者達の行方が知れないことを省みても)教えてくれ、それはどんな教育よりも文字通り「血となり肉となった」ものかも知れません。(M1号)
  • おおよそかもしれませんが
    妻誘拐時の「20年前の時と同じ…」という旨の発言から、王に即位した頃に20歳前後の可能性高し。
    16で奴隷解放、18頃に結婚、20で双子誕生、28で石化が解け、30で妻と再会…なんて妄想。
    どちらにせよ、教団の解放までは2年かかっているので、ビアンカが妻なら実年齢が同じになるんですね。素敵です。
  • 5の主人公って勇者じゃないんだよね。
    後の作品である6と7と8の主人公は勇者になるかならないかは自由だけど。
  • モンスターバトルロードでは『伝説の魔物使い』という通り名が与えられている。決勝戦でライバルの挑戦を受けると文字通りの親子喧嘩が楽しめる(爆)
  • ↑相方モンスター(家来?)はゲレゲレキラーパンサー)とピエール(スライムナイト)。
  • 肉食系男子でも草食系男子でもなく小魚系男子。
  • リュカエンディング時では(石化を考慮して)20歳ぐらい、ティミーポピー両名は10歳だと思うので、そうすると・・・リュカはティミーとポピーの兄だと言っても通用しそうな・・・
  • カッコイイ!ドラクエ主人公のなかでは一番好みのタイプです!(アベル好き)
  • 某ドラマの主人公がXの主人公とほぼそっくりな格好をしている。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード