私的意見 | - DQ4,5に防御すると仲間が助けに来るってパターンがありませんでしたっけ?(熊”秀吉”大)
- 「防御&仲間呼び」、エビルマスター等が使いましたね。
ただ、基本的には「同種の仲間を1体呼ぶ」のと同じなので特殊パターンには入れなかったんですよ。 その他の変わったパターンとしては、ボスが一度に複数体の手下を呼び出すってのがありましたね。確か、ミルドラースやムドー等が使っていたような気が…。(はぐりん)
- 「防御→仲間呼び」の件についてよく分かりました。
「手下を呼ぶ」確かにそういう技(?)もありましたねぇ。ミルドラースがSFC版でもモーション付きで使ってきた(ような気がする)のでよく覚えています。 それにつけても揚げ足取ってばかりですみません(笑)。(熊”秀吉”大)
- せっかくなので追加しておきました。他にもありましたら、よろしく。(^^)/~~~(はぐりん)
- 3の「身を守りながら仲間を呼ぶ」パターンでも呼ばれた仲間がそのターンのうちに行動を行うという事を追記してはいかがでしょうか?あと6でDQ8の鈴系の魔物は仲間を呼んだ後、仲間で力を合わせて何らかの行動を起こしていますが、これは「仲間を呼んで力を合わせて行動を行う」というパターンではないでしょうか?FC版のDQ4マンルースターの「力を合わせて炎を吐く」、デーモンスピリットの「力を合わせて黒い霧を噴き出す」などが存在しています。・・・はっ!! マンルースター、デーモンスピリットは防御&仲間を呼ぶパターンでした。リンクするパターンは分類が難しいですね。(タクト)
- PS2版DQ5にて、呼ばれたエビルマスタ−がそのターンのうちに行動することを確認したので追記しました。
仲間を呼ぶモンスターが力を合わせて行動するというのは、私は仲間を呼ぶのとは独立した行動と解釈しています。 その根拠として、合体スライムが使用する「力を合わせた行動」の合体行動は8体揃っても、その時点で行動フェイズが残っている者がいないと実行不可能と言うことが挙げられます(例:1体の合体スライムが7体の合体スライムを呼び出して8体になった場合等は、合体するのは次のターン以降になる:DQ6とPS2版DQ5で確認)。 アイスチャイム等が8体揃った時点で、「力を合わせた行動(=死の曲等)」を使用するのは、アイスチャイムが上記5のパターン「呼ばれてすぐ行動可能」なため、呼ばれたアイスチャイムが「力を合わせた行動」を実行しているものと思われます。
本項目とあまり関係ないですが、PS2版DQ5の場合、合体で生まれたキングスライムは合体直後に行動をしますが、DQ6の場合合体直後は行動不能です。 さらにどうでもよいことですが、PS2版DQ5では合体で生まれたキングスライムも仲間になる可能性があります。
※今回の訂正時に、説明の都合のため項目の順序を入れ替えました(3を6に変更し、4,5,6は3,4,5にそれぞれ一つずつ繰り上げました)。(はぐりん)
- なるほど!!
懇切丁寧な文章で疑問点もみるみる氷解しました。僕も揚げ足ばかり取っていてまことに申し訳ございません。(タクト)
- 少年ヤンガスではこれを使ってくる敵の何と鬱陶しいことよ…プチモンスターハウス状態にされることもしばしばなのでとにかく倒すくらいしか対処法がないのが辛い所。(M1号)
- マドハンドなどで経験値を荒稼ぎできる。
- ヤンガスでは散らばった仲間モンスターを近くにワープさせる
でもなぜか特定の仲間しか呼ばない場合がある(友好度か相性が低い?) 勝手に使われると、無駄なターンと疲労度と瀕死の仲間がやられる危険が伴う。 オススメは「呼ぶ」ほうを「いっしょにいてね」にして「ガンガンいこうぜ」のやつをその都度呼ぶ方法がいい
- DQ2とDQ9に登場した魔術師に仲間を呼ばせて欲しかった。(デューラ)
- Xにて。死の火山のまものつかいは、がいこつへい、わらいぶくろ、ベホマスライム、ダークマンモス等、かなりの種類を巧みに呼び出してくる。ベホマスライムを早めに仲間にするチャンスでもあります。(最弱がいこつ)
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