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(仲間を呼ぶ - その他)

仲間を呼ぶ(なかまをよぶ)

項目名仲間を呼ぶ
読みなかまをよぶ
分類その他

公的データ
  • DQ2〜8に登場する特殊能力。
    敵専用の特技で、呼んで字のごく戦闘中に仲間を呼び寄せる。DQ2の軍隊アリ等、多くのモンスタが使用する。
    「同種のモンスタを1体呼び出し、呼び出されたモンスタは即座に参戦するが、呼び出されたタンは行動不能。」
    うのが基本でるが、DQ3以降上記以外の様々なタイプが発タ靴ニる。

    1.異種の仲間を呼ぶ
    DQ3か登場したタイプで、現在では同種の仲間を呼ぶ同、ポピュラになってる。DQ3でゾンビマスタ腐った死体を呼ぶ等、数多くのパタンがる。
    中には、だま、鵑鮓討ヨマドハンド等のように、かなモンスタが呼ばれる場合がるので侮れな
    また、回復呪ハ鮠ァるモンスタが呼ばれるケスも多く、特にホイミスライムは多くのモンスタに呼ばれて登場する。

    2.同種の仲間を一度に複数体呼び出す
    DQ4か登場したタイプ。DQ4のガオン等が使用する。
    んど反則技(?)。これを使うモンスタ対峙する、倒しても倒してもなかなか数が減う事態になかねなが、これを利用して経験値を稼ぐ裏技も存在する。
    合体スライムもこのタイプの特技を使うが、8ノ砲覆高確率で合体するので、延々呼び続けるうこは少な
    、合体は8体揃った時点で行動フェイズが残ってる者が実行不可(1体の合体スライムが7体の合体スライムを呼び出して8体になった場合等は、合体するのは次のタン以降になる:DQ5,6で確認)。

    3.異種の仲間を一度に複数体呼ぶ。
    DQ5か登場したタイプ。DQ5のミルドラス・DQ6のムド等、一部のボスが使用する。
    魔王クラスの大物ボスが使用する特技なので、「仲間を呼ぶうよは「しもべを呼び出す」言ったほうがよかもしれな

    4.呼ばれたモンスタが次のタンで登場
    DQ6に登場するタイプ。DQ6のバオ−等がこれを使用する。
    呼ばれたモンスタはすぐには参戦しなが、次のタン開始直後(しっぷう突きも早)に登場。
    通常の仲間呼び変わが、仲間を呼んだタンのうちに闘を終了させれば、仲間は登場しな
    呼ばれたモンスタ:「クッ…、遅かったか! すまん、オレがもう少し早く来てれば…。」

    5.呼ばれたモンスタがそのタンのうちに行動
    DQ8で、マリンリンアイスチャイムが使用するタイプ。これも反則技に近(?)。
    大抵の場合、呼ばれた奴がさに仲間を呼び、う間に8ノ砲覆襦C修靴凸餡陲覆ウに、8ノ砲覆そのタンのうちに例の特技を使ってくるこる(特に怖のがアイスチャイム死の曲)。

    6.身を守つつ仲間を呼ぶ
    DQ5でエビルマスタ−がエビルマスタ−を呼ぶ場合等がこのタイプ。
    防御同時に仲間を呼ぶので仲間呼びを阻止しにく。それだけでも厄介でるが、呼び出されたモンスタは上記5のタイプにも該当して、呼ばれたタンのうちに行動する。
    このパタンが一番反則技っぽ
    、エビルマスタ−はブルも呼び出すが、ブルの場合呼ばれたタンは行動不能。

    本来仲間を呼ぶができなモンスタも混乱する仲間を呼ぼうするこる。しかし、絶対に成功しなので生暖か目で見守ってやればよ(はぐりん)
  • DQMシリズでは、敵単体への1〜4回攻撃して存在する(消費MP4)。序盤では非常に頼になる特技

    レベルに応、動豬の威力が変化するので「軍隊呼び」や「怒涛の羊」「っさん呼び」に近タイプる。しかし、攻撃対象を選べピンポイントで攻撃できる分、信頼性は他者よ
    また一撃の威力は強烈ではるが、固有の耐性によってダメ鮓困クれてしまうの。一般的にこれに対して高耐性をもつ系統は獣系で、この系統に対してこの特技を使うこは控た方がよ
    ってか助けに来たのな攻撃終了同時に帰でその場に残って加勢してくれよな・・・(囚人老兵)
私的意見
  •  DQ4,5に防御する仲間が助けに来るってパタンがませんでしたっけ?(熊”秀吉”大)
  • 「防御&仲間呼び」、エビルマスタ等が使ましたね。
    ただ、基本的には「同種の仲間を1体呼ぶ」の同、覆里覇端譽僖ソンには入れなかったんですよ。
    その他の変わったパタしては、ボスが一度に複数体の手下を呼び出すってのがましたね。確か、ミルドラスやムド等が使ってたようなオ汳泪(はぐりん)
  •  「防御→仲間呼び」の件につてよく分かました。
     「手下を呼ぶ」確かにそうう技(?)もましたねぇ。ミルドラスがSFC版でもモション付きで使ってきた(ようなオ「垢)のでよく覚ます。
     それにつけても揚げ足取ってばかですみません(笑)。(熊”秀吉”大)
  • せっかくなので追加してきました。他にもりました、よろしく。(^^)/~~~(はぐりん)
  • 3の「身を守なが仲間を呼ぶ」パタンでも呼ばれた仲間がそのタンのうちに行動を行うう事を追記してはかがでしょうか?6でDQ」領觀呂遼睚「話膣屬鮓討鵑生紂チ膣屬芭呂鮃腓錣擦堂ソかの行動を起こしてますが、これは「仲間を呼んで力を合わせて行動を行う」うパタンではなでしょうか?FC版のDQ4マンルスタの「力を合わせて炎を吐く」、デモンスピリットの「力を合わせて黒鯤「\个后廚覆匹タ減澆靴ニます。・・・はっ!! マンルスタ、デモンスピリットは防御&仲間を呼ぶパタンでした。リンクするパタンは分類が難しですね。(タクト)
  • PS2版DQ5にて、呼ばれたエビルマスタ−がそのタンのうちに行動するこを確認したので追記しました。
    仲間を呼ぶモンスタが力を合わせて行動するうのは、私は仲間を呼ぶは独立した行動解釈してます。
    その根拠して、合体スライムが使用する「力を合わせた行動」の合体行動は8体揃っても、その時点で行動フェイズが残ってる者が実行不可能言うこが挙げれます(例:1体の合体スライムが7体の合体スライムを呼び出して8体になった場合等は、合体するのは次のタン以降になる:DQ6PS2版DQ5で確認)。
    アイスチャイム等が8体揃った時点で、「力を合わせた行動(=死の曲等)」を使用するのは、アイスチャイムが上記5のパタン「呼ばれてすぐ行動可能」なため、呼ばれたアイスチャイムが「力を合わせた行動」を実行してるもの思われます。

    本項目関キですが、PS2版DQ5の場合、合体でタ泙譴ソキングスライムは合体直後に行動をしますが、DQ6の場合合体直後は行動不能です。
    にどうでもよですが、PS2版DQ5では合体でタ泙譴ソキングスライムも仲間になる可能性がます。

    ※今回の訂正時に、説明の都合のため項目の順序を入れ替えました(3を6に変更し、4,5,6は3,4,5にそれぞれ一つずつ繰上げました)。(はぐりん)
  • なるほど!!
    懇切丁寧な文章で疑問点もみるみる氷解しました。僕も揚げ足ばか取っててまこに申し訳ござません。(タクト)
  • 少年ヤンガスではこれを使ってくる敵の何鬱陶しよ…プチモンスタハウス状態にされるこもしばしばなのでにかく倒すくしか対処法がなのが辛所。(M1号)
  • マドハンドなどで経験値を稼ぎできる。
  • ヤンガスでは散ばった仲間モンスタを近くにワプさせる
    でもなぜか特定の仲間しか呼ばな場合がる(友好度か相性が低?)
    蠅忙箸錣譴、無駄なタ疲労度瀕死の仲間がやれる危険が伴う。
    オススメは「呼ぶ」ほうを「っしょにてね」にして「ガンガンこうぜ」のやつをその都度呼ぶ方法が
  • DQ2DQ9に登場した魔術師に仲間を呼ばせて欲しかった。(デューラ)
  • Xにて。死の火山のまものつかは、がこつへ、わぶくろ、ベホマスライム、ダクマンモス等、かなの種類を巧みに呼び出してくる。ベホマスライムを早めに仲間にするチャンスでもます。(最弱がいこつ)
  • 仲間由紀恵は呼ばな
    矢部謙三の最終回でゲストして主演しました。(カービィ)
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