ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(アボン - 地名)

アボン(あぼん)

項目名アボン
読みあぼん
分類地名

公的データ
  • DQ7に登場する村。
    過去の世界のハーメリア地方に登場する。
    この村を初めて訪れた時に村長が家に泊めてくれるのであるが、朝目覚めると村長を含む村人全員が行方不明になってしまう。まさに、あぼーん?
    この先のフズ ハーメリアでも同様の事件が起こるが、主人公達が海底都市グラコスを倒すと全員無事に戻ってくる。
    しかし、この村とフズの村は後に過疎化が進み消滅。現代には登場しない。グリンフレークと違い町の跡さえ残っていない。今度は本当にあぼーん。

    アメリカ版Dragon warrior 7での名称は、Avon。

    【関連】老楽師(はぐりん)
私的意見
  • フズは跡形も無く消えました。だがアボンある意味形を残しています。
    現在アボン位置にあるもの、それは「世界一高い塔

    な〜るほど、大洪で辛酸を嘗めたから次は絶対に大丈夫なように、避難所を建設した訳ですな?
    これなら極地の氷山(注:DQZに氷の大地や氷の海は存在しません)が全部融解しても大丈夫ですな。

    ・・・いや本気でそう思っていますよ。
    だってこんな大馬鹿公共事業をやったせいで財政難になり、結果廃村したと。こう考えればつながるじゃないですか。

    項目「ピラミッド」に続きまたしても勝手な憶測をさせて頂きました。(囚人老兵)
  • 他の二つの町と違い、高台みたいなのが全く無いため完全に没した(ゲマの彼氏)
  • オルゴ・デ・ミーラが世界一高い塔を建てるためにアボンを滅ぼした
  • 村の人々がダークドレアムを儀式で呼び出して、逆に村ごと滅ぼされた。
  • 岩手県北上市大堤南3丁目に同名のレストランがあるが
    ドラクエとは多分関係無い。
  • DQシリーズで1・2を争うほど影が薄い地名だと思う。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード