ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(イーブルアイズ - モンスター)

イーブルアイズ(いーぶるあいず)

項目名イーブルアイズ
読みいーぶるあいず
分類モンスター

公的データ
  • DQ8に登場するモンスター、Evil eyes(邪悪な目)。
    トロデーン領に出現する、顔をサイコロの如く変化させることができる金色の獣人。サイコロンの上位種、ダイス・ド・デビルの下位種。
    マホトーンを唱えることもあるが、顔をサイコロの如く変化させて放ってくるしんくう波のほうが怖い。この特技は出た目によって威力が異なり(…、と言っても1と6の2種類の目しかない)、1が出るとしんくう波Lv1を放ち全員が10ポイントのダメージ、6が出るとしんくう波Lv6を放ち全員が60ポイントのダメージを受ける。
    こいつが放つ真空波は通常の物と違い、無属性なので防具等によるダメージ軽減が不可能。しかも、防禦コマンド大防御特技で軽減することも不可能なので、ある意味回転攻撃よりもタチが悪い。

    英語版Dragon quest 8での名称は、Dieablo。

    <耐性>
    ダメージ系:ヒャド系に耐性あり(耐性1:基本的には通常の約75%のダメージ)。
    間接系:マヌーサ系がほぼ確実に効く(耐性0)。マホトーンルカニ系が効きやすい(耐性1:成功率約85%)。ラリホー・メダパニ・ザキ系も効く(耐性2:成功率約50%)。(はぐりん)
  • DQ8のデータ
    獲得ゴールド 37G
    獲得経験値  72
    金のブレスレットを落とす。稀に金の指輪を落とす。
私的意見
  • こいつと初めて相対したときは「なのだ、さいころの上位種か。さいころには苦戦した事がないから楽勝だな」と思って気軽に戦闘開始。
    しかし直後に真空波Lv6が炸裂。がでるかと思った。
    さいころ戦では一度も出さなかった「6」の数字、今になってさいころが・・・いや、サイコロンが恐ろしく感じた・・・と、おぼろげながら記憶している。

    当方は苦戦した魔物はほぼ確実に好きになる傾向にある。(例:ナイトフォックス兜ムカデスマイルロック他多数)
    しかし、こいつにはなんの情も湧かなかった。
    さらばイブールアイズ、君の勇姿はすぐに忘れるよ。(囚人老兵)
  • 忘れるのが早すぎです(笑)。イブールアイズではイブール(DQ5の中ボス)の瞳(アイズ)になってしまいます。・・・でもそれだけ印象に残らないモンスターなのかもしれないですね。(タクト)
  • モンスター図鑑コンプリートするためにコイツを探しているけど、何故か出てこない……にくい奴です
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード