ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(ザラキ - 呪文)

ザラキ(ざらき)

項目名ザラキ
読みざらき
分類呪文

公的データ
  • DQ2〜8に登場する死の呪文。ウィザードリィ5のBAKADIに相当する。
    僧侶系攻撃呪文の一つであり、この呪文が成功すると残りHPに関わらず敵を倒すことができる。ただし、失敗するとノーダメージ。
    敵に唱えられると、非常に恐ろしい呪文である。

    アメリカ版Dragon quest(warrior)6,7での名称は、Defeat(打破)。

    <データ(DQ5〜8)>
    種類:ダメージ系呪文、範囲:敵1グループ、威力:即死、消費MP:7(はぐりん)
  • SFC版DQ2ではマヌーサが相手にかかると確実に効くという裏技が。ただしSFC版DQ2の場合は実際は敵に254ダメージを与える(ベリアルシドーでのみ確認できる)。当然マヌーサが効かない敵には効かないためハーゴンには効かないがシドーには効いてしまう。サマルトリアの王子の使い道アップか?
  • マヌーサが効かない敵にザラキが効かないのではなくマヌーサが効かない敵には裏技が成立しないという事。
  • トルネコ2では魔法使いに転職した時に使える呪文の一つ。魔法弾が命中すると敵を一撃で倒すが、同じ部屋にいるその敵と同じ種類のモンスターも全て倒してしまう。(M1号)
  • 【関連?】クリフト(ちゃぶー)
  • FC版DQ2&3の説明書では、「血液を凝固させる事によって死に至らしめる」という説明になっていた。
  • 6ではムドーの島で現れるマッドロンが使ってくる。チャモロのマホトーンで真っ先に封じるべし。
  • 成功する確率はザキよりも低い。
  • ↑2マッドロンが使ってくるのはザキだよ。
私的意見
  • 4のFC版でクリフトがボスキャラに連発するという悪夢を思い出す恐ろしい呪文(笑)
  • ミミック、パンドラボックス等のザラキにはまいった。
  • ザラキだから更木剣八の事を考え出すかも
  • クリフトの代名詞
  • FC版2では、敵のザラキが効く直前にウィンドウが赤くなるのが恐い。
  • FC2では、サイクロプスやブリザードにわりと効くので、ロンダルキアでは重宝します。
  • 僕これ剣八ってよんでます。(某漫画)
  • DQMシリーズではザラキーマというのがなく、何故かザラキどまりである。
    まあ、DQMの場合は常に敵側も3体なので、システム上はザラキで限界なのだろう。
  • ザラキいいよねー(ピエール)
  • 双葉社版ゲームブックでは「パピプペポポイのザラキ(パペットマン)」「ザンバラ、バラバラ、バラバラ、ザラキ(王女マリア)」と唱えている。
  • エニックス版ゲームブック2では「身体をかけめぐる血よ、沸騰しろ!心臓よ、裂けよ!その身の内にある体液は凍りつけ!ザラキ!」と唱えている。他にも唱え方は存在する。
  • 元ネタは「THE・キラー」から。
  • ↑元ネタではなく名前の由来でした。すいません。
  • この呪文で人が大量に死んだとかFC版ドラクエ2の説明書にあった気がする
  • CDシアター4では「血よ凍れ、ザラキ」と唱えている。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード