ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(超霜降り肉 - アイテム)

超霜降り肉(ちょうしもふりにく)

項目名超霜降り肉
読みちょうしもふりにく
分類アイテム

公的データ
  • DQ7やDQMに存在するモンスターを仲間にするための食材。骨付き肉よりも美味らしい。DQ7では魔物ハンター以外は使用することができない。また、高確率でモンスターを仲間にできるとはいっても100%ではなく、中には食い逃げするモンスターも存在する。
    DQ7ではレブレサックの民家の本棚にシェフ・グルメッチがこのアイテムについての記載が見受けられる。「王や貴族でも滅多に食えない」ことから、DQの世界でも人間が食すことが可能らしい。(タクト)
  • 特技に魔物慣らしという特技があるので、それを連続で使えば超しもふり肉はほぼ不要だが、
    DQ7で全モンスター中一番なつきにくいプラチナキング(逃げるので実際の確率よりもさらに低め)を捕獲するために使える。
  • 3DS版だとかなり弱体化した。まものならし2回分程度にまで下がった。
    PS版では1回でほとんど懐けたのが、3DS版では3回もやらねば確実に懐かない。
    つまり、スライムですら超しもふり肉を1回やっただけでは懐かない。(macの救世主)
  • PS版では神さまを19ターン以内に倒すことでしか手に入らないレアアイテムだったが、
    3DS版ではすれちがい石版ダンジョンの深い階層や移民の町のラッキーパネルの景品としても入手できるようになった。(DQ大辞典からの派遣者)
私的意見
  • でもじっさいこんなにくはたべたくないよ。
    はらのしぼうになるだけだよ。(ぼくはわるいスライムだよ)
  • どれほどうまいのか?
  • 実際にあったらいいね。

  • カロリー高そう....
  • 上流階級の人間でさえ食べれる機会が少ないとなると、何の肉なのかが気になる。(あんばー)
  • 「王や貴族でも」と書いてあるが、果たして人間の王と貴族なのか曖昧。
    もしかしたらナイトキング死神貴族のことだったりして…
  • 銀座に行っても食べられないぞ!(ベロンベロン)
  • 肉というよりラードみたいな脂肪の塊だろう。
    すき焼きをやった後の鍋に残ったラードみたいに肉汁を吸った脂身なのかもしれない。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード