ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(しゃべる猫 - 人名・キャラ)

しゃべる猫(しゃべるねこ)

項目名しゃべる猫
読みしゃべるねこ
分類人名・キャラ

質問:にゃ〜ん?(回答者:16人)
はい
13
いいえ
3

公的データ
私的意見
  • 「にゃ〜ん?」を人間語(日本語)に訳すと…
    DQ3の場合、「世界樹の葉が欲しいんですかニャ?」
    PS2版DQ5の場合、「ちょっと私の話を聞いてくれませんかニャ?」
    と勝手に推定。(はぐりん)
  • サブリナさんは夜分、人間の言葉は喋れんのに・・・
    なんと不平等な。
    まあでも、「賢い=喋れる」というわけではないのだから当たり前か。現にチンパンジーは賢いが、喋れないでしょ(言葉は理解出来るが)?
    そして猫には人間のような声帯が無い、その為まともな発音が出来るようになるには、相当な手練が必要になる。
    しかし、カラスやオウムのように、まともな声帯がなくても正確な発音が出来る生き物もいる。一体何故か?
    実は、彼らは声帯ではなく「舌」で音を制御している。彼らは、あの厚みのある舌を上手くコントロールして、正確な声まねをしているそうだ。
    しゃべる猫の舌が特殊なのかは判らないが、相当な手練を積んだ事は間違いないだろう。
    つー訳で。頑張れ、サブリナさん!!(囚人老兵)
  • DQ3のイシスの城にはしゃべる猫もどきがいたりする。(メルビー)
  • 項目の作成仕様がないので便乗して書き込ませていただきます。
    DQ7における過去のユバール地方の祠にいる猫は、しゃべらないのですが「にゃーん」とないた後主人公たちのHP及びMPが全て回復します。なぜだか分かりませんが、なんとも有用な猫であることだけは間違いありません。(タクト)
  • 7にもしゃべる猫が出てくる。
    大地の精霊を甦らせたあと、砂漠の城に行って、女王の近くにいるネコに話しかけてみよう。
    「我が名は バステト!」と言ってくるはずだ。
  • バステトって確か猫の女神…だったかな。(珪華)
  • ドラクエVには、魔王使い魔らしき者が、猫に化けてイシスの城内にいる。

    さらに、アッサラームには、猫に化けたミニデーモンか、ベビーサタンがいる。話しかけると、「げ・・化けそこなったか・・」と言って戦闘になった。(大魔王 エビル・ロト)
  • ↑そういえばそのネタが4コマにありましたね。使い魔だと正体をばらして武闘家にパンチ食らわされて、
    「こーんな可愛いねこちゃんをいぢめるなんて…」と反論して「使い魔だっつったじゃねーか」と返されるというネタが…。
    ちなみに作者は藤田先生。(珪華)
  • DQ4はロザリーヒルがいい例。馬とか犬もいますけど。(綺羅)
  • メゾンドポリスで犯人がロープで首絞めようとするシーンあった
    亜希子が止めたので大丈夫だった
    もう一人は事件と関係なかった
    餌与えただけだった
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード