ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(悪霊の神々 - 総合)

悪霊の神々(あくりょうのかみがみ)

項目名悪霊の神々
読みあくりょうのかみがみ
分類総合

公的データ
  • DQ2のサブタイトル。
    ドラゴクエストシリーズの第2作目として1987年1月26日に発売された。DQシリーズで初めてサブタイトルが付いた作品。これ以後のDQにも全てサブタイトルがついている。
    勇者ロトシリーズ(DQ1〜3)の第2作目。DQ1の続編で、Tの主人公ローラ姫の子孫にあたる3人の物語。
    DQ1は一人旅であり、戦闘も1対1であったが、この作品から主人公以外の味方キャラクターが登場し、敵も複数で登場するようになった。船が始めて登場したのもこの作品である。
    DQシリーズの中では難易度が高めで、金の鍵門の鍵等が見つからず詰まってしまった人も少なくない。

    【関連】そして伝説へローレシアの王子・サマルトリアの王子・ム−ンブルクの王女・シドー(はぐりん)
  • オリジナルはファミコンだが、MSX・MSX2、スーファミ、ゲームボーイ、携帯電話の順に移植された。
    実はファミコン版よりMSX版の方が難しかったりする(悪魔神官4匹等、敵の組み合わせが凶悪になっている)。
私的意見
  • アトラスベリアルバズズ、ハーゴン、シドーのことを指したのかしら・・・・?(ゲマの彼氏)
  • 神はシドーだけですよね。なんで神々なんでしょうかね?
  • ベリアルとかバズズが5と8の世界からそれぞれつれてきたものとしてハーゴンが奉っている神はシドーだけでなくミルドラースラプソーンとかもいて、いずれはそれら全部を呼び出そうともしてたけれども死に際シドーだけ召喚できたのだと想像してみました(ダメですかね?)
  • DQシリーズの中で一ッ番難しかった。いやホントに。
  • アトラス、ベリアル、バズズの元ネタはまあ神っぽいですね。巨人、悪霊、悪霊かもしれませんが、大物ではあるようだ。(パグ)
  • FC版の難易度が高くなってしまったのは、納期ギリギリだったため後半のバランス調整の時間が無かったため。今では考えられないことである。
関連リンク
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード