ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(ヨシュア - 人名・キャラ)

ヨシュア(よしゅあ)

項目名ヨシュア
読みよしゅあ
分類人名・キャラ

公的データ
  • DQXに登場する、マリアの兄。
    自身は光の教団の関係者で、兵士を務めていた。そんなある日、マリアが教祖イブールが大切にしていた皿を割ってしまい、その件で自分の妹を奴隷にされてしまった。
    彼は自分の妹を助ける方法として、「大神殿脱出」を試みた。そして、「他の奴隷と違って、生きた目をしている」と言う理由から、主人公とヘンリーの二人も脱出計画に加わった。
    ヨシュアは死んだ奴隷を流す場所で、主人公、ヘンリー、マリアを樽の中に入れて流し、見事計画に成功したかに思えた。
    しかし、「罪に問われてなければ良いけど・・」と言ったヘンリーの言葉が的中し、その後、ヨシュアは三人の奴隷を故意に逃がした罪(どうやら近くに居た奴隷が言いふらした物と思われる)により、教団関係者だったモンスターに襲われ、血文字を宛てた後、ひっそりと息を引き取った。
    後に、主人公はマリアにその血文字を内容を話し、マリアはほっとした表情であった。(ドラゴンキッズ中1)
  • ヨシュアの書き置き「マリア・・・・・・。兄さんはもうだめだ・・・・・・。せめて・・・・・・せめておまえだけはしあわせになってくれ・・・・・・
私的意見
  • 「ほっほっほっほっ。肉親を思いやる人の姿は、いつ見ても美しいものですね」などと、残された血文字を見下ろして下手人の教団関係者が嘲う姿が思い浮かぶのは私だけ?
    「この血文字はいかが致しましょう」「捨て置きなさい。死体とともに残しておけばいい見せしめになる筈」(黒騎士)
  • ヨシュアの死体を眺めるイブールの手下魔物とゲマが会話をしているのが用意に浮かび上がります。
    う〜む、憎っくきゲマめ!(ドラゴンキッズ中2)
  • ヨシュアさんありがとう。あなたのことは一生忘れません
  • PS2版ではいささか分かり辛い場所に亡骸があった。宝箱のある部屋に転がっている亡骸がこの人。
  • コリンズ「ねえねえ、ママにはヨシュアってお兄さんがいるって聞いたけど、そのヨシュアって人は何をしてる人なの?僕にとって叔父さんだっけ。1度会ってみたいなー。どこにいるの?」
  • ↑かなり悲しい発言だ・・・。多分マリアは仕事で会えないとか、生きてるように思わせるかなぁ。(冷那)
  • リメイク版で彼の死体の傍にある破滅の盾とドレイの服は一体何に使われたのだろう…
  • 白骨を調べなかった場合、エンディングのマリアは「兄はどこかで生きている・・・」といったセリフになります。
  • ↑×2 破滅の盾を無理矢理装備させられてリンチされたのかも
  • 恐らくだけどヨシュア自身、主人公たちを逃がしたことで、自分が死ぬ事は覚悟していたと思う
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード