ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(リザードファッツ - モンスター)

リザードファッツ(りざーどふぁっつ)

項目名リザードファッツ
読みりざーどふぁっつ
分類モンスター

公的データ
  • DQ8に登場するモンスター。
    青色の体色を持つ巨大なトカゲ型モンスター。アルゴングレートと色違いの通常敵。
    暗黒魔城都市に出現し、崩壊後はあちこちのフィールド上に出現するようになる。
    ドラゴン系のモンスターであるが、火炎・吹雪は吐かない。ただし、なぎ払いで全体攻撃をすることができる。
    HPが高くなかなかしぶといが、ザキ系以外の間接呪文は効果が期待できるので、これらが効いてくれれば戦いは楽になる。ダメージ系を使う場合、火炎・吹雪関連系統以外ならば効果的。

    <耐性>
    ダメージ系:メラ・ギラ・ヒャド・火炎・吹雪系に強い耐性(耐性2:通常の約50%のダメージ)。
    間接系:ラリホーマヌーサメダパニ・ルカニ系が効く(耐性2:成功率約50%)。ザキ系は無効(耐性3)。(はぐりん)
  • スカウトモンスターの一種。クリア後に三角谷にいたような気がします。ドランゴ・デンデンとタッグを組むと何らかの特典が付いたような気がします(攻撃力+30くらいかな)。(タクト)
  • JOKERにも登場。
    配合方法はリザードキッズ×リザードキッズリザードキッズ×アルゴングレートの四体配合だが、非常に面倒なので名も無き島でスカウトしたほうが楽。
私的意見
  • DQ8では概してドラゴンの類が少なく感じられます。
    ドランゴ系、デンデン系、イバラ竜系、ファンツ系の4種のみです。加えて、イバラはなんか貧弱だしデンデン・ファンツはずんぐりしすぎだし。
    DQなんだからもっと格好の良いドラゴンを出して欲しかったです(そのくせキツネなんかはこれでもかと飾っていましたね)。(タクト)
  • 倒れるモーションを見ていると切なくなってしまう…
  • ブルー・アルゴングレート。(お気づきのとおり)
  • ファッツは脂肪、太っている(fats)なのか、
    キッズの対義語として父親(father)の略なのか・・・?(グレイナルおじさん)
  • ↑「脂肪、太っている(fats)」だと思います。「父親」ですと「dad」とか「daddy」が適当ではないかと思います。(二等兵閣下)
  • これでデオドランのアンクルホーンを倒した。
    サンドロのコドラと適当なやつでアルゴリザードとリザードファッツ作れるから
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード