ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(ダークトロル - モンスター)

ダークトロル(だーくとろる)

項目名ダークトロル
読みだーくとろる
分類モンスター

公的データ
  • SFC版3に登場するモンスター。
    痛恨の一撃を放つ。バイキルトも唱える。(へんてこ)
  • あたまがさえるほんを落とすことがある。
私的意見
  • ↑なぜ頭が悪そうなトロルがこんなアイテムを持っているのか…、と思ったらこの本を読んで勉強し、バイキルトを唱えられるようになったのかも。
  • ただでさえ攻撃が強いのにさらにバイキルトで底上げしているのを見ると本当に背筋が凍りそうになる。
  • 集団で来るときつい(ピサロ)
  • でもあたまがさえるほんを使ってもバイキルトを覚えるのは無理そう…これって偏見?ごめんちゃ〜い(紅スライム)
  • なぜか隠しダンジョン格闘場で待ち構えていて、そこでも戦うことになる。(よしき)
  • 9で再登場。前回みたくバイキルトは使わないが、攻撃力がかなり高くタフ。1体で現れることが多いのでそれほど苦戦はしないと思う。(よしき)
  • 9では少し弱くなった。
    攻撃力がかなり高いが、バイキルトは使わないしイこいつが出る場所ではギリメカラ地底の番人といった危険度が上の敵がいるから回復役の守備力を高くしたり盾の秘伝書を持っていたりすれば対処しやすい
  • リメイク版のDQ3では、マヌーサが良く効く。(ヒマちゃん。)
  • こいつが9で再登場したときは、また3の頃の凶悪な強さかと思いきや、宝の地図ではイマイチ強くなかった。痛恨の一撃も非貫通型だからそれほど怖くないし、こいつよりももっと強いキマイラロードとかが生息しているから、なおさら強いという印象はない。
  • こいつの登場により、それまでトロル系最強だったトロルキングの「キング」の立場が奪われてしまった。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード