ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(小さなメダル - アイテム)

小さなメダル(ちいさなめだる)

項目名小さなメダル
読みちいさなめだる
分類アイテム

質問:小さなメダルは絶対に・・・(回答者:33人)
すべて集めてメダル王に!!
12
すべて集めるけどメダル王にはやらん!!
2
ほしいアイテムだけもらう
16
興味なし
1
うぜぇ
1

公的データ
  • このメダルを集めると、貴重なアイテムをもらえるというドラクエのアイテム。すべて集めようとして莫大な時間を要した人もおおいはず…?
  • Yではタンスなどから見つけたときに「コイ〜ン」という音が鳴る(ルーク)
  • DQ5では特定のモンスターが所持していることもあります。(タクト)
  • DQ8では全部で115枚。
  • 小さなメダルを主人公以外のキャラがはじく(つかう)と、それが主人公に当たった場合、主人公が「わっ!」と言う。主人公に喋らせる(?)唯一の方法であると言えよう。(アーサー・ケシカランド)
  • Wiiリメイク版同梱の実物大小さなメダルの説明書きによると、材質は亜鉛合金。
私的意見
  • 確かにいいアイテムもらえるし,集めるのも楽しいけど
    いったい誰が作ったのかという疑問が…
    PS2のドラXでは大きいメダルも登場するし…(笑)
  • PS2版の5では密かに貰えるアイテムが値上げされてるのがちょっと不満。(サナカン)
  • メタルキングのたて欲しいけど・・・
  • 無理!
  • 古代貨幣の一種と考えるのが最も自然だろう。
    ならば小さなメダルの中にも価値のばらつきがあるはずだ。
    でも、単位は「枚」全部同一価値でいいのか?(囚人老兵)
  • 小さなメダル」と「大きなメダル」があるのなら「普通のめd…(無いです)(りゅりゅ)
  • 小さなメダル大きなメダルとともに、メダル王がばら撒いたものらしい。大きなメダルは見つけるのがカンタン過ぎてだめだったんだって。
  • 枚数が増えるごとに誰でも同じアイテムを貰えるほうがいいか、交換することで個人差を付けるほうがいいか。
    どちらもありそうだけれど、個人的には後者。真っ平らに貰えるのであればそれは頭を捻る余地がない。大げさに言えば、取捨選択がゲームの幅かな、とか。
  • PS2判
    5で、どこかの町の宿屋で休んでいた商人が「私は20枚も持ってるんですよ〜!」と自慢げに話していたら、仲間だったヘンリー王子が「今こいつを襲えばメダルが20枚手に入るな・・」と魔が差しかけた瞬間がツボに入った。(グリーンガムのムチ)
  • 宝箱や壷、たんすに入っているものは見つかりやすいけれど普通の地面に落ちているものもある。また骸骨が持っていることもあり、調べると入手できる。魔王の城の地面などに落ちている・・・こともあります(DQ3、DQ7など)。(タクト)
  • ポルトガロマリア国境の祠などはまず見落としてしまう。井戸周りや袋小路のような基本から、花壇の一カ所やネクロゴンド大広間のような(命の紋章から連なるある種の)伝統的なものでもなく・・・
  • こんなメダルとお宝を引き換えにするなんて、メダル王も変わった人だなあ・・・(ミッキー)
  • ジャミと戦う前に奇跡の剣を貰って主人公に装備させたんですが・・・主人公はドラゴンの杖が手に入るまで武器を変えませんでした(ドラゴンキラーは除く)。(冷那)
  • 9ではやたら手に入るが交換できるアイテムがしょぼい気が・・・
  • 8の闇の世界にも存在する。しかも金色である。
    ホント謎に包まれたアイテムですね。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード