ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(マタンゴ - モンスター)

マタンゴ(またんご)

項目名マタンゴ
読みまたんご
分類モンスター

公的データ
  • DQ3,8に登場するモンスター、Matango。
    おばけきのこの上位種、マージマ夕ンゴの下位種。
    甘い息で味方全員を眠らせようとしてくるうえに、通常攻撃でも眠らされてしまうことがある厄介な敵。集団で出現した場合には、延々と眠らされて一方的に攻撃を受け続け、危機に陥ることがある(特にFC版DQ3では打撃を受けると起きると言う設定が無かったので、こいつの集団は非常に危険であった)。

    <耐性(DQ8)>
    ダメージ系:全属性耐性無し(耐性0)。
    間接系:ザキルカニ系は、ほぼ確実に有効(耐性0)。ラリホー系も効きやすい(耐性1:成功率約85%、ラリホーマならほぼ確実に効く)。マヌーサ・メダパニ系も効く(耐性2:成功率約50%)。(はぐりん)
  • マイエラ地方、アスカンタ国領に出現するモンスター。赤いカビを落とす事がある。HP45、MP0。甘い息を吐く。
  • ヤンガスではなぜか「眠り攻撃」ではなく「口をふさぐ」
私的意見
  • FC版DQではある意味こいつが一番の強敵でした。
    あの忌々しいエルフどもの溜まり場の南にある洞窟で、こいつの集団に眠らされてボコボコにされ危うく全滅しそうになりました。これが、私にとってはDQ3最大のピンチでした。(はぐりん)
  • 食べたらマタンゴになるのか?(映画か!?)(ククール)
  • 4コマで、甘い息を吐いたけど女性魔法使いには効果がなく、吸血男(…だっけ?)の助言で甘い言葉を言った。その甘い言葉が「さとう」。…私は爆笑(笑)
  • 消えてほしい魔物ナンバーワン(ピサロ)
  • 4ではでてこない
  • DQ4ではおばけきのこ、マージマタンゴ出てくるのにマタンゴが存在しない。
    もしかして没になったとか?
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード