ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(隠しダンジョン - 地名)

隠しダンジョン(かくしだんじょん)

項目名隠しダンジョン
読みかくしだんじょん
分類地名

公的データ
  • SFC版のDQXから定着し始めたクリア後のオマケ的なダンジョンのことを指す。どのシリーズでも、例外なく強敵揃いで、最深部にはゲーム中最強の敵が待ち受けている。同時に、ここでしか手に入らない強力なアイテムが数多くあることも特徴として挙げられる。(ひのきのぼう)
  • リメイク版3・4にも登場する。
  • 2013年1月28日のJUMPで3DS7にもある事が発表された
    今回は教会でセーブも出来る模様
    (これまでは隠しダンジョンではセーブ出来なかった)(カービィ)
私的意見
  • 最近では、ここを制覇したら終わり、という感じなのが多い気がする。お楽しみとしてプレイする分としては嬉しいものだが、逆にこれでおしまいという感じもしてしまうのは歳のせいだろうか……。(ひのきのぼう)
  • DQZの不思議な異世界や、更なる異世界もこれに該当する
  • ここまで行ければ大した冒険者…
  • モンスターが強い

  • 僕は、リメイク版4に隠しダンジョンができてよかったと思います。7のモンスターが出てきたのは嬉しかったので。
    マップが使いまわしだったのは、仕方ありませんが・・・。(よしき)
  • ↑僕はちょっと反対DQWのモンスターをパワーアップさせて登場させてほしかった。
  • 今までのダンジョンに出てくるような勇者一行よりも少し弱いぐらいのモンスターとは全くわけの違うモンスターの巣窟。初めて隠しダンジョンに入るパーティと同程度の強さ、もしくはそれ以上の強さのモンスターがわんさと現れます。「あっ、こいつの色違いだー、変な色ー」などと笑っていたら2ターンでデスストーカー痛恨の一撃とホロゴーストのザラキで4人中3人が死亡、顔面蒼白で唖然となっていたのは何を隠そうわたしですから。(泣)(8の隠しダンジョンにて)(モレスモー)
  • SFC5ではじめて隠しダンジョンをみつけた時と、光の盾を見つけた時、最深部のエスタークを戦った時のおどろきは、15年以上たった今もよく覚えてる。ノーヒントだったもんな・・・。(パグ)
  • リメイク6では是非、隠しダンジョンを追加してほしかった。ダースギズモ、ダークジャミラ、パンドラボックストロルキング、ダークトロル天の門番鋼の巨像サタンメイルあたりが登場して、ユニコーン系やキメイラ系の最上位種がでてくればよかった。(デスペガサスとかスターキメイラという名前で)(足利将軍)
  • 隠しダンジョンって書いてあるけど、
    普通に攻略本やこういうサイトにおおやけに載っているからね。
    俺はもっと発見のわかりにくいダンジョンも追加してほしい。
    エンディング後のおたのしみダンジョンを隠しダンジョンと思わして、真の隠しダンジョンとかもあってもいいと思う。
    例えばGBC版DQ3の氷のダンジョンのように。(足立ナンバー)
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード