ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(鉄の扇 - アイテム)

鉄の扇(てつのおうぎ)

項目名鉄の扇
読みてつのおうぎ
分類アイテム

公的データ
私的意見
  • ハバリアでは値段は少し高いが、攻撃力の高い毒蛾のナイフも売っているのであまり使われない武器(へんてこ)
  • 鉄でできた扇なんてめちゃくちゃ手首が疲れそうなんだが…。そのへんは腕力でなんとかなるものなのでしょうか?(マセポン)
  • 推測・鉄の扇重さ
    全く大きさがわからないので(DQWの攻略本もないし)、本家4コママンガ劇場Dのp28を参考にすると・・・
    大体25cm位なようだ(武器という都合上やや大き目に見た)、また幅と厚さも適当に2cm・1.5cmとしましょう。
    ここまで分かれば(決め付ければ)重さを求めるのは簡単だ。
    すると重さ『約590g』
    おお、打刀(普通の日本刀)の約1.2kgより軽いじゃないか。

    また、実際に「鉄扇(てっせん)」というものは存在するが、全てが鉄ではなく「扇面(せんめん)」は和紙でできている。
    また、通販で売られていた物の大きさ・重さを見たら
    「幅3.5cm×長さ27cm×厚さ2cm ・重さ約800g」
    だそうで・・・って、当方の推測(憶測?)より大きいし、重いじゃないか。
    毎度の事ながら何やっているんだか、当方。(囚人老兵)
  • 武田信玄が使っていたようなひょうたん型のうちわのようなものも鉄扇と呼んだと思う。
    あれはかなり重いのでは…(甲斐の虎)
  • あれかな、手首のスナップを利かせてばしーん…と。…ちなみに折りたたんだ状態で。
  • ファミ神の攻略本によると、折り畳んだ状態では↑の方が言うように重さを活かしてブン殴り
    開いた状態では刃物のように鋭い先端部分で切り裂くのだそうで。
  • 扇の羽一枚一枚に続けざまに切り裂かれるのはいかにも痛そうだ・・・
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード