ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(天馬の手綱 - アイテム)

天馬の手綱(てんまのたづな)

項目名天馬の手綱
読みてんまのたづな
分類アイテム

公的データ
  • DQ6に登場するアイテム。
    天馬の塔で手に入るアイテムで、これが手に入った後、ファルシオンは天馬となって空を駆けることができるようになる。
    それまでも馬車を引いて活躍してくれたファルシオンはDQ6における高空移動手段ともなってくれるのである(上下両方の世界で利用可能)。
    さらに、デスタムーアの本拠地である次元の狭間への移動手段にもなる。

    英語版Dragon quest 6での名称は、Reigns of Pegasus。(はぐりん)
私的意見
  • 前から気になっていた、地味〜な事だが「天馬となって空を飛ぶ」のではなく「天馬となって空を駆ける」なんだよな・・・
    最も、『飛翔』という単語を広辞苑で調べてみると「空中をとびかけること。」と書かれている。
    あー・・・無理に疑問に思った当方が悪いのかなぁ?(囚人老兵)
  • 他のゲーム引っ張ってきますが、ファイアーエムブレムで、某ペガサスナイトが、「天馬は、空を飛ぶ時は、足で空気を蹴り上げて飛ぶのよ。じゃないと、戦いの間羽を動かされてちゃ邪魔で戦えないでしょ。」と、言っていました。
    つまり、天馬で足で空を駆け、翼で滑空する。と。(DARS)
  • なるほど。ファンタジー的にはそのように解釈するほうが妥当かもしれませんね。
    しかし、確かFC版FEのペガサスナイトは羽ばたいていましたし、聖戦の系譜のペガサスナイトも移動時は羽ばたいています。封印の剣以降の作品はあまり知らないので分かりませんけど…。(はぐりん)
  • 羽ばたいたほうが楽は楽でしょうね。本来の重さをカバーできなくとも。
    しかしファルシオンの場合、どう考えても異常な過積載(笑)でかつ、馬車まで傾かずに浮くので、多分神秘的な力か、もしくは何らかの魔力のようなもの。ようなもの……で、動いていると考えた方が無難かも。
  • 天馬でうまくいくと、馬車にはねがはえてはざまの世界にワープするところがみられる。一回成功
  • ゼニス王に改造してもらうと、コントローラーのボタンが付く。こっちでの実際の操作と、ゲーム中での設定を合致させた結果なんだろうが、想像すると何か変。
  • ↑ちょっと違いますが、クロノトリガーでも似たようなことがありましたね。
    敵に奪われた乗り物を奪還して、その色のボタンはどう?って。
    あとコントローラーの各ボタンの英語でパスワードになってる、とか。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード