ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(桜の一枝 - アイテム)

桜の一枝(さくらのひとえだ)

項目名桜の一枝
読みさくらのひとえだ
分類アイテム

公的データ
  • PS2・DS版DQ5に登場する名産品。
    Xの主人公が少年時代に妖精界を旅したときに、ベラ からもらった妖精界の桜の枝。
    常に美しい桜の花が咲いており、決して枯れることが無いと言われている。
    少年時代にラインハット城に旅立つ前にサンチョに預けた場合、サンタローズの自宅があった場所の地下で手に入る。(はぐりん)
私的意見
  • ポワンが春風のフルートを吹くと春が訪れるわけですが、ピンクの花吹雪と共に春が来るというのがいかにも日本的だなーと思います。PS2版で妖精の村の大きな樹が桜だということも判明しましたし。

    ところで、日本でよく見かける桜と言えばソメイヨシノなんですが、実はこれ江戸時代に生まれた雑種(オオシマザクラとエドヒガン)で、花は咲いても基本的には実がならず種ができません(稀に種ができるらしいですが発芽しないようです)。
    したがって、これらは全て1本の樹から、挿木・接木等で増えたクローン体なんです。さらに、桜の中でも寿命が短く、平均寿命は約60年と言われています(したがって、人間の手を介さないと約100年でほぼ絶滅する)。
    どうやら妖精の村の大きな桜の樹はソメイヨシノではないようです。(はぐりん)
  • はぐりんさんも書いていますが、ソメイヨシノは短命な事で有名。人の手さえ加えれば相当延命できる。では、どのくらい延命出来るのか?
    アメリカ合衆国の首都、ワシントンD.C.にあるポトマック河畔の桜並木は、明治時代末に、日本から送られてきたソメイヨシノの苗木を育てた物。しかも、まだまだ現役(?)なようだ。
    明治末に植樹されたということは、樹齢約100年という事になる。がんばってるなー。

    また、桜全体という点から見れば、山高の神代ザクラが有名だ(山梨県の白州・大藪方面)。
    実相寺境内にあり、高さ10m、根回り13.5mにもなる巨木の桜で、樹齢は1500年とも2000年ともいわれている。
    江戸彼岸桜の一種で、天然記念物にも指定されているが、さすがに樹齢も樹齢だけに痛みが激しい。
    この桜も、妖精の村の桜ではないかもしれない。(囚人老兵)
  • 2021年3月16日のアメトークでアリーナが書いた
    因みにマエケンもアリーナの隣に書いた
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード