ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(4コママンガ劇場 - 総合)

4コママンガ劇場(よんこままんがげきじょう)

項目名4コママンガ劇場
読みよんこままんがげきじょう
分類総合

質問:これ、持ってますか?(回答者:34人)
ファン
13
持ってる
7
今は無い
6
持ってない
8
邪道だ
0

公的データ
  • DQシリーズ恒例の漫画本。
    1990年に第一巻が発売されて以来、現在に至るまで形を変えながらも続いている。
    なお、現在(H17・4月)にまで発売された巻数は
    本家20巻・ガンガン編13巻・番外編23巻・大全集7巻・トルネコ4巻・トルネコU2巻・コルネコV2巻・モンスターズ5巻・モンスターズU3巻・あるくんです2巻・DQX3巻・DQZ8巻・DQ[2巻
    の、計94巻(再編のものを除く)。
    また、これらのシリーズで「トルネコ=役立たず」とか「ハッサン=不細工(かっこよくなりたい)」さらには「カンダタ=裸マント」というイメージを定着させているので、影響力は意外と強い。
    また、作家さんごとにキャラクターの解釈が異なるので、作品ごとに同じキャラクターでも随分扱いが違う事もしばしば。まあ、ある意味このギャップも楽しみの一つといえよう。
    しかし、いくらコアなファンがいるとはいえ、時代の流れには逆らえず、上記の大半が絶版になっている。(囚人老兵)
  • クリフトアリーナに片想いしているという設定に至っては、PS版で遂に公式設定になった。ちなみに、このネタの初出は本家3巻のすずや那智氏。
  • DQ[は3巻も出てます。(pika*)
私的意見
  • 当方が、このシリーズの虜になったのは、中2の時。
    以降、精力的に収集をし、上記に挙げた作品のほとんどを集めた。
    収集活動方法は当時からかわらず、自転車を使い、方々の古本屋を、虱潰しに探し回るというやり方。
    お陰で、いろんな古本屋の店主と顔見知りになり、元から人並み以上だった脚力が、さらに鍛えられた(現在、太もも周囲・62cm)。
    ある意味、現在の自分の基礎を作ったような存在。(囚人老兵)
  • この本は本当おもしろくて、発売日を楽しみにしていました。 一番好きなネタは8巻か9巻の
    カラーページに載っていた「快速戦士」です。
    情緒無しの戦士がツボにきてげらげら笑っていました(^0^)(キラちゃん親衛隊)
  • 本屋に言ってみましたが、ほとんどありませんでした・・・。現在、自宅にあるのは四コママンガ劇場8(机の下で発見)とトルネコの大冒険2(現在捜索中)マンガ劇場は特急で移動するとき、長野での暇つぶしに読んでいます。現在は様々な物を読んでみたいので、金稼ぎがてら本屋を摸索しています。(ドラゴンキッズ中1)
  • 私も本家・ガンガン編・番外編・大全集を集めていました。古いものは今は中古屋でも見かけなくて寂しいかぎりですが・・・。
    ちなみに、この前母に処分されてました。ショックだ・・・。
  • 早く少年ヤンガスの4コマ漫画劇場でないかな?
  • 衛藤ヒロユキさんのライアンネタが好きです(笑)。
    今でも笑えるほど面白い。(サナカン)
  • 代表的な作者は、柴田亜美・衛藤ヒロユキ・幸宮チノ・すずや那智・石田和明・栗本和博など。数は少ないが、いがらしみきお・藤原カムイらも手掛けた事がある。
  • 友達の家で見て以来、大ハマリ(笑)以後、見つけたものはとにかく欲しがったが…小学生のお小遣いでは早々買えるはずもなく。…あぁ、大きな古本屋に置いてないだろうか…!!(泣)
  • ↑ブックオフなどを探してみると結構安値で手に入りますよ。(M1号)
  • このマンガで頭角を現した作家さんが数多くいる。柴田亜美先生や牧野博幸先生、などなど…。
  • ブックオフで探したら・・・一冊もなかった。古本屋に一冊だけあった。
    てか中井さんと牧野さん面白すぎ
  • 個人的に現在の4コマ作家さんは岡村多香子さんが好き。絵柄も可愛らしいし…ネタもいい!(珪華)
  • 普段のゲームのドラクエとは違う世界なので
    なかなか面白い(ローリング☆すたー)
  • ・・・・我輩、七冊しか持っとらん・・・・・
    買おう・・・・・・・・(大魔王 エビル・ロト)
  • 初代の2巻か3巻くらいに、おそろしく絵が下手な人があったんだけど、なんだったんだろう・・・(Vネタで魔法使い(男)がモンスターのマミーに「マミーーー!!!」って抱きついてやられる、とかのネタ書いてた人)
  • 意外と昔は6巻位までのバックナンバーは古本屋の常連であった(大抵在庫がだぶついて買取を拒否されることもあった)。
    現在はブックオフとかでも意外に見かけなかったりする(16〜20巻になるとほとんど見かけない。保護できたらラッキーだと思おう)。(M1号)
  • 本家は全部で何巻あるんですか?20巻までは揃えたんですが・・・。(綺羅)
  • ↑本家は20巻までですよ〜。
  • 2005年、ドラクエ[3巻をもって終了(打ち切り説も)してしまいました。\が出たら復活しないかな。元々のメンバーを出来るだけ集めて。
  • 8の4コママンガ劇場は、発売時期が早すぎたんじゃないかと思います。
    番外編が好きでした。(びすけ)
  • Z以降、会話システムのワリをくった印象がある。なにか、主要キャラの崩し方に幅がなくなったような…あくまで個人的印象ですが。(毒舌ぞんび)
  • 後に発売されたドラクエ作品に大きな影響を与えた。(もんすとらー)
  • \の4コマ漫画劇場は最近買いましたよ。キャラメイキングシステムに伴って、作家さんによってキャラクターが異なり、今までの4コマとはまた違った面白みがあります。買いです!(ユパ)
  • 池野カエルさんの描く、モンスターの四コマが今でも気に入っています。あのほのぼのとした所が特に自分好みだったので。
  • 柴田亜美先生の理不尽シュールや、衛藤ヒロユキ先生のカオスギャグ、新山たかし先生の少年心をくすぐる漫画の原点。ハーゴンとべリアルのやりとりは好きでした。(最弱がいこつ)
  • 意外と才能ある漫画家の宝庫でした。この4コマで発掘された方々が、後にガンガン等の土台になりましたね。エニックスってゲーム部門よりコミック部門の方が、やり手なのかも知れません。
  • 1巻のカバー絵はIVがモチーフになっているが、巻中にIVのネタは全く出てこないので注意。
  • 最近見かけない。意外にレア物になってしまった感がある。
  • ドラクエ4コママンガ
    9巻の表紙の絵
    リーダー(主人公)のレベルが9999でHPは3357159265370
    ボーイ(男の子)のレベルが9999でHPは3415384538640
    ガール(女の子)のレベルが9999でHPは3512116258420
    http://www.geocities.jp/dqetc/book_i/4koma/9_.jpg
    18巻の表紙の絵
    リーダー(主人公)のレベルが9999でHPは3716198879510
    ミレーユレベルが9999でHPは3649549587890
    テリーレベルが9999でHPは3718192339810
    裏表紙の絵
    ハッサンレベルが9999でHPは3755198795110
    バーバラレベルが9999でHPは3611589451740
    チャモロレベルが9999でHPは3628491259570

    http://www.geocities.jp/dqetc/book_i/4koma/18_.jpg

    19巻の表紙の絵
    リーダー(主人公)のレベルが9999でHPは3359949877450
    http://www.geocities.jp/dqetc/book_i/4koma/19_.jpg
  • ドラクエ4コママンガ
    9巻と18巻と19巻の表紙の絵を見て流す音楽は
    コナミの音楽ゲームのbeatmania5thMIXの収録曲
    DIGITAL HARDCORE/CRYMSON
    BPM240(beatmania5thMIXの収録曲の中では最速)
    難度★×6
関連リンク
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード