ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(デスタムーア - モンスター)

デスタムーア(ですたむーあ)

項目名デスタムーア
読みですたむーあ
分類モンスター

公的データ
  • DQ6の最終ボス。夢と現実の世界を支配しようとしている魔王
    2回変身する。最終形態は本体、右手左手に分かれている。

    モンスターズでの配合
    ゾーマとミルドラース変身後でも可能。2ではキングアズライルでも可能)で誕生

    変身) デスタムーアさそりアーマー(2ではタイタニスでも可能)で誕生

    (最終) デスタムーア(変身)とムドー(2ではダークマター、ポセイドンでも可能)で誕生(へんてこ)
  • ちなみにDQ6にて最終形態は右手左手を先に倒さないとひどい事になる(向坂百合)
  • 例のイベントのせいで情けない大魔王ミルドラースと双璧)と思われがちだが、3回攻撃+強制睡眠+守備力貫通攻撃+蘇生魔法と、システム的に見たときは最強クラスの魔王である。
  • デスタムーアのいるダンジョンムーアの城)は、意外にもドラクエシリーズ初のラストダンジョン専用音楽がつけられたダンジョンである。
  • 第二形態はダークドレアムと同じ攻撃力410なので注意。
  • DS版DQ6だと変身の仕方が変わっている。(K5)
  • SFC版ではパッケージイラストの主人公達の背景に第一形態のじじいの姿で描かれている。これは2以来で、以後ラスボスは(IXリリース現在で)リメイクを含めても描かれていない。
  • DSだと、第2形態は何もないところから出てきて玉を取り込んで変身終了し、最終形態は第2形態の体が崩れて異空間に消えた後、異空間から罅を入れて出現する
私的意見
  • 最終形態戦のBGMが恐ろしいほどカッコイイ。(直也)
  • 興味深いことにこのモンスターのしっぷう突きに対する意見は「恐ろしい」と「面白い」の2つにはっきりと割れる。回復が追いつかないという観点からすれば「恐ろしい」、他の観点からすると「面白い」らしい。(タクト)
  • 恐らく最強の魔王だと思う。
  • DQ6漫画版のセリフがカッコイイ。
    「勇者よ、我が夢の礎となれ!!」(比良木)
  • 人型形態が老人っぽい
  • 右手(左手かな?)のほうはザオリクを唱えたと思う。せっかく倒した本体を生き返させられたので最初コイツとはかなりの大苦戦だった。
  • 左手以外を最初に倒すと左手ザオリクを、右手を最後に残すと右手ザオラルを使う。全体攻撃を繰り返していると、右手がベホマラーを使うこともある。
  • こいつが夢の世界を実体化させていた。そのため、倒すと夢の世界は現実の人間には容易には触れられない世界に戻ってしまう。倒さない方が良かったかなーと倒した後で思ってしまった。
  • 第2形態から第3形態に変わるまでの時間が結構長い。「早く変身しろー」と思った。
    そんなに時間がかかるんなら、変身中にさっさと攻撃すりゃいいのに、しないでぼう然と変身を見守る勇者たちにも、「何ぼーっとしとるんじゃ〜!攻撃しろや」と思った。
  • 「みぎては こしをふかくおとし」に吹いた
  • 一般的に有名じゃないのに、W.Z.[のラスボスより強いと思う。(のつ)
  • 初討伐時、最終形態までおいつめながらパルプンテで遊んでたら時間が逆転して第一形態に戻った(笑)
    三形態あるのは少々面倒だと思う(紅スライム)
  • 少しだけ擁護すると、ダークドレアムは文字通り悪夢の象徴的存在なので、悪夢を生み出し続けたデスタムーアが、その象徴に倒されるという構図が成り立つ。まさに自業自得。
    ディズニー映画の悪役等も結構こんなやられ方をする。(@@)
  • death(死)とnightmare(悪夢)を合わせてdeathtmareが名前の由来だと思われる
  • 最終形態をMP999マダンテで1ターンで倒せる。
  • 「うぎゃあっ!」って・・・大魔王が「うぎゃあっ!」って!!
  • デスタムーア様のじじい形態がうちの祖父にあまりにも似ているので可哀想で倒せない。よってYだけ未クリアで終わっている。
    DS版でもこの意地は守りきっているのだ。
  • 真の姿はガチムチなんですけどね(第2形態が出た時も「デスタムーアがしょうたいをあらわした!」となってます)
  • DS版でマダンテを使ってきた後にMPを回復してきた。マダンテの2ターンぐらい後だったが。 (ジョラお)
  • 公式ページでは『最高位の神々の中の神の王をも凌駕する頭脳』の持ち主と書いてあった。
  • 第一形態の爺さんの姿でも、デュランよりもちからが強い。
  • 強い魔王だが、台詞が小物っぽいところやダークドレアムに瞬殺されたところからみると、少し可愛そうな奴である。台詞が小物なのは人間の夢(欲望)から生まれた為だと思われる。(よしき)
  • 第二形態のスカラには絶望した。
    なんでラミアスの剣でいてつくはどうでないんだよ〜って思った。
  • シリーズで一番チキンなラスボスだと思う
  • なんか第一形態と第二形態の方が威厳がある。
    最終形態は顔と手だけの安っぽさが否めない…
  • システム的にだけじゃなく、実績等を考えて設定的にも歴代大魔王最強候補の一角。
    ムドー〜デュランなど魔王級の部下を何体も持ち、本編開始時点で既にダーマや神の城等脅威となりえる主要都市・施設は全て滅ぼし、夢の世界においても封印済みという全世界征服に王手をかけた状態。
    しかも自分用に世界を一つ(狭間の世界)作ってしまうほどの存在。
    これが情けなかったら他の魔王涙目すぎるw
  • 漫画では、最終形態は空を両手で引き裂いて出現している。DS版での異空間から空を破って出現する演出はこれを元にしたのだろうか。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード