ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(じゅもんせつやく - その他)

じゅもんせつやく(じゅもんせつやく)

項目名じゅもんせつやく
読みじゅもんせつやく
分類その他

質問:この作戦は…(回答者:7人)
使える
4
使えない
1
こんな作戦あったっけ?
2

公的データ
  • FC版DQ4とSFC版DQ5に登場するAI作戦の一種。
    呼んで字のごとく、呪文をあまり使わずに戦う作戦
    みんながんばれ」と「じゅもんつかうな」の中間の作戦でMPを節約しつつも必要に応じて呪文を使用する。
    節約のさじ加減が難しいのか、特技が大幅に増えたDQ6以降登場しなくなった。PS2版DQ5にも登場しない。

    アメリカ版Dragon warrior 4での名称は、Save MP(MPの消耗を抑えろ)。(はぐりん)
私的意見
  • SFC版DQ5では長いダンジョンを進む時などは結構使える作戦だったのですが…。(はぐりん)
  • いい僕いつもこれ。復活しろー。
  • 実際一番使えると思うんだけど。DQ6でかがやく息覚えてるのに山彦の帽子を装備しているとイオナズンばっかしやがるから本当にうっとうしかった。MPは計画的に。(改札)
  • はぐりんさんと同じく、長い道のりの中、命令ををひとりひとり入力するのがちょっと面倒くさく、かといって無駄なMPの消費を抑えたいときに非常に便利でした。せめてリメイクされたXでは復活してほしかったのになあ・・・。
  • これが一番欲しい。ある作戦では呪文使いまくったりある作戦では呪文使わなかったり・・・。その中間が欲しかった
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード