ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(ゴールデンゴーレム - モンスター)

ゴールデンゴーレム(ごーるでんごーれむ)

項目名ゴールデンゴーレム
読みごーるでんごーれむ
分類モンスター

公的データ
  • DQ5に登場するモンスター。バギクロスを唱える。
    経験値は少ないがGはたくさんもらえる(へんてこ)
  • ボブルの塔や、暗黒世界に出現する。多分、ゴールドマンの代わり。(どらやき堂)
  • 素早さ125はクリア前最高クラスであり、星降る腕輪なしでは高い確率で先制される。マホトーンは100%効くのだがこのせいでバギクロスを撃たれる可能性が高い。
    HPも攻撃力も高く、レベルが低いと狩ろうとしたのに逆に狩られる恐れもある。
  • バトルロードでは、超高準の能力地を持って登場。飛翔斬とバギマの2つの技を持っており、第三のワザは流星斬。
    ナイトリッチやらと同様革命的なモンスターと思われていたが、なぜかポピュラーな打撃、氷、炎、暗黒の属性に弱点を持っており、叩き出されたダメージ値は時に目も当てられないようなことになっている。
    つまりは典型的特攻型モンスターといえる。
私的意見
  • メチャ強い。でも、お金がけっこうもらえるのはいい。(ミッキー)
  • 意外と早い!!
    攻撃力も高めなので先制されてかなりの痛手を負ってしまうことも。(まもーん)
  • 全モンスターで一番獲得ゴールドが多いのが滅茶苦茶嬉しいです!バギクロス魔封じの杖で防げますよ。(冷那)
  • DSリメイクじゃ仲間になるのかな?
  • ↑残念ながらなりません。でもどうせ仲間になるのなら上位種のセルゲイナスの方が…(笑)(かがみん)
  • ジョーカー2ではゴールドマンも一緒に登場する。やはりゴールドマンよりゴールデンゴーレムの方が上位のようだ。(大森純)
  • 余りゴーレムっぽく無いですが、長い間見て来たお陰でゴーレムで安定しました。1023Gは実に美味しいです。(最弱がいこつ)
  • 設定では黄金の石像が動き出したモンスターだから、ゴールデンゴーレムだったかな。
    見た目ではどうにもそういう印象がないけれどね。
  • セルゲイナスはDQMJ2Pではカスだったな。
    ゴールデンゴーレムはプロ版でもかなり戦力になってくれた。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード